2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

やらかしてしまいました!

うっかりと、ブログのドメイン更新料の支払いを忘れ、 しばらくブログが開かない状態に・・・。 10月5日の青空マーケットの告知が出来ないままに当日を迎えましたが、 台風の到来前に無事開催。 良かった(^^)v

そうこうしてる間にブログも無事復活。 良かった。

そして、今日は台風到来中。 無事に過ぎゆきますように。

私の激動の11月も無事にやり切れますように。 忙しい時ほど、一つ一つの事を丁寧に進めねば~っと改めて自戒しつつ、自宅待機中です(@_@)

ニコルさん講演会

11月24日(月)に企画中の「里と山の文化祭」の中のメインメニューの1つ、 C.W.ニコルさんの講演会チケットが刷り上がりました~(^^)v

アサヒビール主催で講演に来ていたニコルさんのお話を、 まだ3歳くらいだった娘を抱っこしながら聞いたのを思い出します。 まさか、自分達でニコルさんを迎える日が来るとは! この丹原に!

「人と自然との共存」 演題は少し堅い感じだけれど、あの時聞いたお話と同じことをずっと伝え続けているニコルさん。 いろんな講演を聞いてきたけれど、”あぁ、大丈夫。希望を持って生きて行こう”と強く思えるお話だった。

当日を迎えるまでに、まだまだやる事はいっぱいだけれど、楽しみもいっぱい! そして、その前に、青空マーケットに楽raku市(11/9、10)も。 大忙しの秋になりそうです(^.^)

11月24日(月) 西条市丹原文化会館・大ホール 13時~14時30分(開場12時30分) 前売り1000円 当日1500円 高校生以下500円 お問い合わせ 里と山の文化祭実行委員会(090-7629-8310)まで

チケット取り扱所 西条市丹原文化会館 石鎚ふれあいの里 ゆきもと農園 太鼓寿し 加賀 うしろのしょうめんだ~れ

青空マーケット・6/1

カボチャの双葉

今回の青空マーケットのワークショップは、 前回、大人気の「一斗缶でくんせい作りにチャレンジ!」をやります~(^^)v 10時~12時 先着10組 要予約 一斗缶付き 1000円 体験参加だけ 1人500円 一斗缶を使って、簡単な燻製器を作り、チーズやゆで卵などのくんせいを作って試食します。 これからのアウトドアシーズンに向けて、チャレンジしませんか? (予約先 090-7629-8310野島)

いつもの個性豊かな出店者が集います。 出来るだけオーガニックな食材を使った美味しいお菓子や天然酵母パン、 農薬や化学肥料を使っていない農産物、川根周辺の採れたて野菜などが並びます。 光り輝く、初夏の里山に是非どうぞ~♪

※いつもの廃油(食用油)の回収や衣料回収もやっていますので、お持ち下さいませ。

6月1日(日)9時~15時 西条市丹原町川根甲629-1

3月15日

庭のサクランボが満開のこの日、ハナちゃんが旅立ちました。 15年半、一緒に過ごしたハナちゃん。

子犬の頃、お姑さんのちずこさんに育てられたせいか、 ちずこさん似のいつもそっと佇んでいる心優しいワンコでした。

ハナちゃん、どうもありがとう。 アンジェラも私達もまだまださびしい気持ちでいるけれど、 ちずこさんと天国から見ていてね。

青空マーケット・春祭り 4/6

2014.4月6日(日)9:00~15:00 西条市丹原町川根甲629-1(090-7629-8310)

今回は、のどかな里の春祭り。 いつもよりちょこっと盛りだくさんです。

~催しいろいろ~ ※10:00~12:00(いよココロザシ大学講座) 春の里山自然観察会 先着20名 無料 西条自然学校の山本貴仁さんを講師に迎えて春の里山のようすを観察します。 大雨時中止(申し込み先 089-931-7537 いよココロザシ大学)

※12:30~14:00 春の恵み、摘みたてヨモギの団子作り 先着15名 500円 (090-7629-8310 野島)

※9:30~終日 トンボ玉作り体験 当日先着順 700円

※14:00~チャリティーコンサート GOspоnatiON!(ガスポネーション)を迎えてのチャリティーコンサート♪ 震災から3年。まだまだ復興途上の東北へ愛を届けたいと思います。 コンサートはチャリティー形式で行います。 のどかな里山にGOspоnatiON!の素敵なゴスペルの歌声が響き渡ります。 皆さま、”愛”を握りしめてお越し下さいませ♡

いつものように、有機農や自然農に取りくむこだわりの生産者や、出来る限りオーガニックな食材を使ったお菓子やマクロビフード、天然酵母パン、手仕事ブースなど個性豊かな出店者が勢揃いします。 ハウスの中にもお店があります。 座れるスペースもハウス内にご用意しています。 また、コンサートもこの中で致します。

今回は、いつもの廃油回収(食用油に限る)や衣料品の回収に加え、ハンガーフリーワールド(国際NGо)の回収キャンペーンに協力する事にしました。 書き損じハガキ、未使用ハガキ、未使用・使用済み切手、商品券、ブルーチップ・グリーンスタンプ、未使用テレカ・プリペイドカード(使用途中も可、使用済みは対象外)、外国紙幣、中古CD・DVD、ゲームソフト、 使用済みディズニーリゾートパスポートなどを集めています。以上の品で、飢餓に苦しむ人々を支援します。

のどかな里山で春の一日をどうぞ(^.^)

ディスプレイ開始!

昨日から、楽raku市・Ⅻに向けて、ディスプレイ開始! もこもこマフラーやニットの小物など、あったか系も充実です(^.^) たった今、オハナさんから素敵なリースも届いて、テンション↗↗

さあ、今回はどんなお店にしようかね~♪

今回も無事に・・・、

楽raku市・Ⅺを開催する事が出来ました(^.^) 6年目を迎えた楽raku市と、偶数月に開催している青空マーケット。 もぎたて倶楽部とコラボしている、もぎたて祭。

かなりの数のイベントを開催してきました。

最初の頃は、お天気が気になっていましたが、この頃は、 ”自分達の出来る最善を尽くせば、あとはその日の最良の天候になる”なんて思います。 晴ればかりが良いのではなく、雨は雨の意味が。風なら風なりの工夫が。 だからこそ、穏やかな天候に改めて感謝の気持ちが湧いてきたり。

そしてどんな状況も一緒に乗り越えてきた仲間に感謝。 この里山に足を運んで頂いたお客さまに感謝です。

また秋のⅫに向けて、来て下さる人に「心地良かった」と思ってもらえる空間を 作れるよう、みんなで知恵を絞ろうと思います!(^^)!

[…]

そして、

今日から2泊3日で、伊予市から可愛らしい小学生の女の子4人が民泊に♪ あいにくの空模様なので、今日は農作業はやめて、イベントのDMの準備や、 英字新聞でのエコバック作りを手伝ってもらいました。 今晩の夕食は大鍋で炊いた”いも炊き” ワイワイとにぎやかで、一人っ子のうちの子も大喜び!

食事の後は近くの温泉に行って、裸の付き合いだ~い(^.^) みんな楽しんでくれると良いなぁ。

肩が・・・。

楽raku市も終わったので、娘の夏服を縫ってあげました。 右の花柄がキャミソール。 左のは彼女の憧れ、マキシ丈のキャミワンピ。 「お母さんの作った服、大好き」と言ってくれる娘。 そんな可愛らしい事を言ってくれるうちにたくさん作ってあげよう(^.^)

そして、楽raku市で、flower nursery のおふみちゃんから買った”カトレアクローバー”という優美な名前の美しい花色のクローバーを地植えに。 「草に勝ってね」の願いを込めて・・・。

と、ガーデニングをしたり好きな手作りをしたりで過ごしていたら一昨日の夜から右腕に痛みが。 昨日の朝には激痛になり、とうとう整形外科へ。 診断の結果は石灰沈着性腱鞘炎。 疲労の蓄積で石灰が沈着していて、痛みが出ているとのこと。 注射を打ってもらい、痛みどめとシップをもらう。 楽raku市では毎回、引越しなみの大掃除。 カラダは正直。こたえていたのね~。

注射の効き目か、ありがたいことに(効きすぎてこわいけど)、今日には違和感はあるものの右腕は肩まで上がるようになり、 痛みも消えてまずまずの状態。 「草刈りしたらいかんよ」と言い残して、日曜出勤する夫を見送ると同時に、草刈りへGo! うちの畑と隣の畑の畔をなんとか刈りきる。 予感的中。 昼から横の畑の人が草枯らしを散布する姿が。 ふぅ~。 ぎりぎりセーフ(@_@) 里山のせめぎ合いになんとか勝利。

ま、カラダのシグナルを受け止めて、ちょっとゆっくりしよっかな~。

ついに明かされる?! 「てんつくマンDay」

「この世を天国にしたい男」こと、てんつくマン。

もともとは吉本のお笑い芸人(相方は山崎方正)だった彼、軌保博光は、死んで天国に行くのではなく、 この世も天国になれば良いと「てんつくマン」と改名。 ”動けば変わる”の信念のもと、カンボジアの子供達の支援や国内外での植林などの環境活動、温暖化防止を呼び掛ける号外の発行など、多岐にわたる活動を展開中。 3・11の震災後は、め組Japanを立ち上げ、復興支援をメインの活動とする。 一人一人が自分らしく輝く事の大切さや、気付いた人がその人なりに動きだし、繋がっていく事で今の世の中も大きく変えていく事が出来る事、一人の一歩は微力でも決して無力ではない事。

全ての事はやるかやらないか。 動くか動かないか。

11月5日の「てんつくマンDay」では、 一歩を踏み出す若者達の姿を描いたドキュメンタリー映画「107+1~天国はつくるものpart1」(10:30~13:00)、てんつくマントークライブ(13:30~15:00)と、希望者のみ先着50名(別料金)で、インスピレーションで言葉を書くてんつくマンによる書き下ろし(15:00~16:30)、 自然分娩による出産シーンから始まる、命の尊さなどを描く「107+1~天国はつくるものpart2」を開催。 まるまる一日、てんつくマン堪能できます(^.^) また、愛と平和を胸に抱く出店者たちのマーケット、Love&Peaceマーケットも同時開催。 オーガニックコーヒーを飲みながら、カラダが喜ぶマクロビフードや魅惑のスイーツを食べながら映画を楽しんだり、こだわりの物作り人のショップでお買いものを楽しんで頂けます♪ 盛りだくさんの「てんつくマンDay」に是非どうぞ‼

11月5日(土曜日)・「てんつくまんDay」開催 10:15開場                              (当日)  (前売り) 10:30~13:00 「107+1~天国はつくるもの part1」      1500円  1200円 13:30~16:30 「てんつくマントークライブ(13:30~15:00)」2000円 1700円             「先着50名書き下ろし(15:00~16:30)」 希望者のみ別料金 16:45~18:45 「107+1~天国はつくるもの part2」      1500円  1200円

*映画2本とトークライブを通しでご覧いただく場合は当日・前売りとも、合計金額より  500円引きになります。

場所 西条市丹原町文化会館 小ホール     愛媛県西条市丹原町田野上方2131-1     ℡ 0898-68-3555

主催 moving girl’s & boy’s 問合せ先 090-7629-8310(野島)        info@ecogocoro.jp