2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

前半、無事終了!

6月7日の青空マーケット。 梅雨の合間の晴天!

今回は、「初夏の里山自然観察会」、「まんがら農園 自然農の畑のお散歩会」、「無農薬大豆で納豆作り」と、 ワークショップが盛りだくさんでした。

今年に入って、毎回やってる「まんがら農園 自然農の畑のお散歩会」。 私は会場での段取りのため、まだ参加した事がないのだけど、まんがら農園の育ちゃんのガイドは好評で、 参加した人は、楽しかったよ~と感想を伝えてくれます。 今回、初参加の若いご夫婦も、特に奥さまが自然農に興味深々で、ツアーから帰って来たら目がキラキラ!

そして久しぶりの「初夏の里山自然観察会」は、山本貴仁さんの解説なので楽しくないわけがない!(^^)! 画像は、仕込んでいたかのように表れた巨大なシーボルトミミズにみなさん釘づけ。 なんでも、蝶の幼虫を見つけて、山本さんが解説中に振り向くとサナギになっていたとかで、みんなでびっくりだったそう! ちびっ子たちも、終始、前のめり気味で、あっという間の2時間だったよう♪

そして午後からは「無農薬大豆で納豆作り」 久万高原のうずさんが、稲わらで作る納豆を教えてくれました! 当日の飛び入り参加の方も多数いて、大賑わい。 稲わらで包んで2、3日、40度くらいの温度を保ちながら、毛布などでくるんで熟成させて完成。 うちは、娘が参加したので、温度キープを聞き逃していて、ブランケットにくるんだだけで放置。 温度をキープした人たちよりは時間がかかったけれど、木曜の朝にはほんのり納豆の香りとネバネバが。 冷蔵庫で2、3日熟成させるとより美味しいとのことだったので、食べたい気持ちをぐっとこらえ冷蔵庫へ。 14日の日曜日に頂きました~。 なんとも芳醇な香りの納豆は、今まで食べたことのない感じ。 大豆の味がギューッと濃い、フレッシュな味わいです。 またやって欲しいなぁ。

ってことで、前半のイベントが無事終了。 今年も、半分が過ぎようとしてます。 早えーっ‼

[…]

6/7 青空マーケット

6月7日(日)  9時~15時 西条市丹原町川根甲629-1(問い合わせ先 090-7629-8310)

前半最後の青空マーケット♪ 今回はワークショップが盛りだくさんです。

※9時~11時「初夏の里山自然観察会」  無料 西条自然学校の山本貴仁さんを講師に迎えて、久しぶりに自然観察会をやります。 野鳥や昆虫など、いろいろ楽しいお話を聞きながらの里山散策。 親子での参加、大歓迎です。 (小雨くらいなら実施しますが、荒天時は中止)

※10時~12時「まんがら農園 自然農の畑のお散歩会」  無料 初夏のまんがら農園の畑見学。 今年は、毎回の実施です。 四季折々の自然農の畑の様子を見てもらって、まんがら農園の農園主・育ちゃんが解説。 家庭菜園では無農薬のお野菜を作ってみたいなぁと思ってる方など、ご興味のある方、是非どうぞ。

※13時~14時「無農薬大豆で納豆作り」  800円 久万高原の農家・うずさんが教える稲ワラで包んで作る納豆作り。 今回、初企画です。 納豆1つ持ち帰り出来ます。

以上、どれも要予約です。

青空マーケット・6/1

カボチャの双葉

今回の青空マーケットのワークショップは、 前回、大人気の「一斗缶でくんせい作りにチャレンジ!」をやります~(^^)v 10時~12時 先着10組 要予約 一斗缶付き 1000円 体験参加だけ 1人500円 一斗缶を使って、簡単な燻製器を作り、チーズやゆで卵などのくんせいを作って試食します。 これからのアウトドアシーズンに向けて、チャレンジしませんか? (予約先 090-7629-8310野島)

いつもの個性豊かな出店者が集います。 出来るだけオーガニックな食材を使った美味しいお菓子や天然酵母パン、 農薬や化学肥料を使っていない農産物、川根周辺の採れたて野菜などが並びます。 光り輝く、初夏の里山に是非どうぞ~♪

※いつもの廃油(食用油)の回収や衣料回収もやっていますので、お持ち下さいませ。

6月1日(日)9時~15時 西条市丹原町川根甲629-1

実り多きマーケットに・・・

4月6日の青空マーケットは、穏やかな晴れ間がのぞく中、 春の里山観察会から始まり、お昼前の突風と霰、そしてまた晴れて草だんご作りのワークショプ、 途中、雨が降りまた止んで、ゴスペルコンサートと、目まぐるしくお天気が変わる激しい一日でした~(+_+)

とは言え、お昼前の突然の暴風では、テントが飛んでしまうのではないかと 思うほどの強風と雨から変わった霰が吹きつける中、出店者はもちろん、 お客様までもが外に張っていたテントを押さえてくれてケガ人を出すこともなくなんとかなり、 ”究極の晴れ男”、西条自然学校の山本さんと法橋さんを講師に迎えた2つのワークショップも ちょうど晴れ間の時に実施する事が出来、GOsponatiONさんのコンサートも、 それはそれは素敵で、迫力ある歌声が会場に響き渡り、学ぶことの多い、実り多い一日となりました。

いつも最後にやっている、出店者のミーティングでも、みんな口々に、 仲間で助け合って乗り切る事が出来たという意見が続出で、良い仲間になっていけてるなぁと 実感。じんわり感動を噛みしめました!

いろんな事を乗り越えて、雨降って地を固めながら(^.^) マーケットを続けて行こうと改めて心に誓った一日に

青空マーケット・春祭り 4/6

2014.4月6日(日)9:00~15:00 西条市丹原町川根甲629-1(090-7629-8310)

今回は、のどかな里の春祭り。 いつもよりちょこっと盛りだくさんです。

~催しいろいろ~ ※10:00~12:00(いよココロザシ大学講座) 春の里山自然観察会 先着20名 無料 西条自然学校の山本貴仁さんを講師に迎えて春の里山のようすを観察します。 大雨時中止(申し込み先 089-931-7537 いよココロザシ大学)

※12:30~14:00 春の恵み、摘みたてヨモギの団子作り 先着15名 500円 (090-7629-8310 野島)

※9:30~終日 トンボ玉作り体験 当日先着順 700円

※14:00~チャリティーコンサート GOspоnatiON!(ガスポネーション)を迎えてのチャリティーコンサート♪ 震災から3年。まだまだ復興途上の東北へ愛を届けたいと思います。 コンサートはチャリティー形式で行います。 のどかな里山にGOspоnatiON!の素敵なゴスペルの歌声が響き渡ります。 皆さま、”愛”を握りしめてお越し下さいませ♡

いつものように、有機農や自然農に取りくむこだわりの生産者や、出来る限りオーガニックな食材を使ったお菓子やマクロビフード、天然酵母パン、手仕事ブースなど個性豊かな出店者が勢揃いします。 ハウスの中にもお店があります。 座れるスペースもハウス内にご用意しています。 また、コンサートもこの中で致します。

今回は、いつもの廃油回収(食用油に限る)や衣料品の回収に加え、ハンガーフリーワールド(国際NGо)の回収キャンペーンに協力する事にしました。 書き損じハガキ、未使用ハガキ、未使用・使用済み切手、商品券、ブルーチップ・グリーンスタンプ、未使用テレカ・プリペイドカード(使用途中も可、使用済みは対象外)、外国紙幣、中古CD・DVD、ゲームソフト、 使用済みディズニーリゾートパスポートなどを集めています。以上の品で、飢餓に苦しむ人々を支援します。

のどかな里山で春の一日をどうぞ(^.^)

無事にスタート!

今年最初の青空マーケット。 予報を裏切り(みんなの願いが叶ったのか?)、穏やかなお天気の下、無事に開催(^.^)

一斗缶の燻製作りも参加者多数で、カンカンカンと賑やかな音を響かせながら、 燻製器を作り、桜の木のチップを削り、卵・ウインナー・じゃこ天・チーズなどをみんなでぱくぱく♪ 作業の後は美味しさもひとしおなのか、かなり多めに用意していた食材も売れ行き好調でした。 水飴が入っていた一斗缶。 捨てるとゴミだけど、こうやって使うとまた新しい用途で大活躍です。 余談ですが、一斗缶は他に、おかきや種など湿気に弱い者を保存するのにも最適ですよ~。

マーケットの方も、午前中にお客様が集中。 たくさんの方に来て頂きました。

夕方の後片付けの頃には、私は不覚にもフラフラ。

春には「青空マーケット・春祭り」を企画していて、 素敵な歌声を響かせるGOsponatiON!さんが来てくれたり、 ヨモギで草だんご作りのワークショップなど、いつもよりボリュームアップしての開催予定。

冬の間に、体力作り、頑張ろう‼ スーイスイとこなせると、かっこいいもんなぁ。

青空マーケット・2月

2月2日 日曜日 9:00~15:00 西条市丹原町川根甲629-1

今年最初の青空マーケット!

今回のワークショップは、 「一斗缶でくんせい作りにチャレンジ!」です。 10:00~12:00 一斗缶を持ち帰りたい方 1000円 くんせい作りに参加するだけの方 500円 講師に渡部幸さんを迎え、くんせい作りを教わります。 アウトドア料理のレパートリーアップにいかがですか? 要予約 090-7629-8310 野島まで

いつものメンバーに加え、和(のどか)さんが初参加。 今治でナチュラル製品を取り扱っているお店です♪ 少しずつ新しい方も増え、今年も ”Yuttari Nonbiri Honobono to” 歩んでまいります(^^)v

青空マーケット

 2013 12/1(日) 9時~15時         西条市丹原町川根甲629-1(090-7629-8310野島)

有機農や自然農に取り組む、こだわりの生産者やマクロビフード、天然酵母パン、手仕事ブースなど、 個性豊かな出店者が勢揃いです。 同時開催で地元農家の持ち寄り市・kawaneyaの取れたて野菜や果物も並びます。

今回のワークショップは・・・ 「しめ縄作り」       11:00~12:00       参加費100円 「簡単フェイスリフトアップでベッピンピン!」       13:00~13:20       14:00~14:20       参加費500円       気になるくすみ・しわ・ほうれい線が目立ちにくくなり目元パッチリ。

燃やさない事でCO2削減につながる古着回収と食用油の廃油回収もしています。 イベントにお越しの際にお持ちいただけると嬉しいです。 

今年最後のイベントです。 初冬を迎えた自然いっぱいの里山へ是非どうぞ~♪

10月6日・青空マーケット

マーケット会場の畑ではソバの花が満開。

日曜日、久し振りの青空マーケット。 みんなの願いが通じたのか、はたまた執念か?!台風24号も西に逸れ、曇り空の下、開催。 珍しく、風もほとんどなく穏やかな一日でした。 来ていただいたお客さまも、”長時間滞在”の方が多かったような・・・。 私も、お客さまから「ブログを覗いてますよ~」なんてお声掛けいただいて、うれし恥ずかし♪

「季節を感じながら、自然の中でのんびり過ごしてもらいたい」という、 私達、出店者の一番大切にしているところを実現出来ている感じです。

今回は、ちろりん農園・ちゃこさんの「とんぼ玉教室をやってみたい」という夢がかないました。天然酵母パンのLemonさん、リラクゼーションのハートホリスティックワークるるさんも店舗を構え、うちの笑呼心工房も営業許可に漕ぎつけと、関わっているみんなが自分達の歩みを一歩一歩進んでいる姿も、嬉しい限りです。

イベント終了後、毎回行う仲間内でのプチミーティングでも、 「久し振りに出店仲間に会えるのが楽しい、うれしい。このマーケットの雰囲気が良い」と、多数の出店者が言ってくれたし。

なんか、うれしいなぁ。

12月のマーケットでは、毎月第1日曜日に開催しているkawaneya(地元川根周辺の農産物直販市)も青空マーケットと共同開催となったことだし、もう少し、村人にも関わってもらうような仕掛けをして、来てくれたお客さまと触れ合いがもてたらなぁ。

青空マーケットは、オシャレ過ぎず、敷居も高過ぎず、でも、地球にも人にも優しい出来る限りのオーガニック。そして農に携わる人が生き生き出来るようなマーケット。

のんびりゆったりほのぼのと。

こんな感じで続けていけたらいいなと思ってます(^-^)

青空マーケット・10/6

10月6日(日) 9時~15時 西条市丹原町川根甲629-1

農薬や化学肥料を使っていない農産物や川根の村人が作った地元産採れたて野菜、 出来る限りオーガニックな食材を使ったお菓子や天然酵母パンなど”おいしいもの” 盛りだくさんのマーケットです。

出店者は、ちろりん農園、藤田家族、まんがら農園などこだわりの生産者や マクロビフード、手仕事ブースもあり。 今回、初登場の自家製はちみつのハニカムさんなどなど、 個性豊かな出店者が勢揃いです♪

~ワークショップもいろいろ~ 10時30分~ 自然農の畑へお散歩ツアー まんがら農園の畑をお散歩。自然農の畑でいききと育つお野菜や生物を観察します。

11時~ 手のツボで体調改善! 疲労回復や体調改善など効果的なツボ押しを紹介。いつでもどこでも簡単に出来る ツボ押しで元気に過ごしましょう。 先着10名さま 参加費100円

10時~12時 5名 12時30分~14時30分 5名 とんぼ玉作り体験 要予約 中玉1つか小玉2つのとんぼ玉作りをします。作ったとんぼ玉をネックレスかブレスレットにして お渡しします。 料金700円

(問合せ先 090-7629-8310 野島)

夏休み明けの、秋の青空マーケット。 山あいの、のどかな里山でこじんまりと、開催しています。 秋の一日をのんびり過ごしに来て下さいませ。 白い大きなハウスが目印です。