2017年11月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

勲章!

畑仕事も頑張ってます!

時間が取れる時は、朝日を浴びながら畑の手入れ。 スコップで草取りをしていたら、手のひらの豆がつぶれておりました。

面の皮は厚いが、手の皮は薄いということか?! 勲章というよりも、まだまだ農業者として未熟ということなのか?!

ともあれ、清々しい朝の空気を体中に吸い込み、身も心も浄化されるような気持ち良さ。 エネルギーチャージですな。

今日も元気良く行きまっしょい(^^)v

アベノミクスの、

恩恵を受けなくても、全然、大丈夫! 右肩上がりの経済成長? 夢物語のような言葉に惑わされないよう、 「我が家の自給率向上計画」実践中。

若干、小さめのじゃがいもも、ほっそりしたヤーコンも、 巻きのゆるい白菜も、採れたてだと美味しい。そして愛おしい(^.^)

この冬は、小松菜と水菜、白ネギはほぼ自給。 小松菜の味の濃さには感激です♪

少し暖かくなると、春菊と大好きなスナップエンドウが実る予定。 ニンジンとごぼうも採れるかなぁ。

春からは葉物野菜が難しいので、 ナスやトマト、オクラにピーマンなどの自給を目指します!

貸農園

地元の人達と始めたkawaneya(カワネヤ)の派生事業で、貸農園を始める事に。 貸出は9月1日~来年8月31日までの1年更新。 5×5mが1区画で年間4000円。 堆肥は常備。 8月25日に説明会を開催予定。 年2回ほど、野菜作りのお話会も開催予定(講師はちろりん西川師匠の予定)。

村人との新しいチャレンジです!(^^)! 小さな自給、始めませんか~?! 自分で作った野菜は愛おしくて美味しさも格別ですよん♪

(なんの違和感もなく画像に収まる自分にクスッと笑ってしまった!すっかり地元民(^.^))

本日の実り

このところ、午前中に農作業や庭の手入れに勤しんでます。

暑いけれど、暑い中汗を流すと返ってスッキリするような。 今日はトウモロコシが採れました(^.^) 遅くに植えたので、プチトマトもやっとたくさん出来始め、毎日収穫♪ 農作業で鍛えられているのか、今年も夏バテ知らずです。 工房のまわりもハーブやお気に入りの草花を植えて整え中。 お盆までの完成に向けて、ファイト~‼

頑張ってます!

実り始めた夏野菜たち。 今年の夏は、我が家の自給率を上げるべく、畑を頑張ってます! なんだかセクシー?なキュウリにゼブラ柄のトマトと黄色いズッキーニ。 トマトは緑のまま食べるタイプ。 キャシー・ベイツが出ていた(はず?)の「フライドグリーントマト」という映画にあった料理、 青いトマト(未熟のもの)を輪切りにして、パン粉の衣を付けて揚げるトマトフライ。 前に作ったら美味しかったので、明日はフライドトマトを作ってみよう。 確か、ハワイとかでも人気だとか。 熟したトマトでないと出回らないから、こんな料理が出来るのも作った者の楽しみです(^.^)

日本の自給率の低さを憂えてばかりはいられない。 まずは我が家からup‼ 小さな事からコツコツと・・・、西川きよし師匠の言葉を胸に、灼熱の畑で農作業。

手間暇かけたほどに、実りで応えてくれる、愛しい野菜さん。 大切に、いただきますです。

なんで?

今年、初挑戦の甘長トウガラシを収穫。 ”トウガラシ”という名前が付いているのだけど、全然辛くはなく、ピーマンに近い感じ。

真っすぐ伸びた3本は娘が育てたもの。 右端のグルンと曲がったのは私。

10畝ある畑のうち、2畝で育てている娘の野菜は、 オクラもトウモロコシも私のよりもすくすくと育ってます。 娘の野菜作りの必殺技は「語りかけ」だそう。 娘によると、学校で育てている野菜もお友達のより元気に育っているのだとか。

”愛情”が野菜にも通じるのか?! トマトは大差なく育っているので、あまりデリケートでなく大らかに育つタイプなのか?

それにしても・・・。 私の甘長ちゃんはグルンとねじ曲がり、娘のは真っすぐなのは、 なんでなんでなんで?

育て主の何かなの?  (+_+)

ちょっといっぷく(-。-)y-゜゜゜

菜種の刈り取りはもう少し先だけれど、ジワッと農繁期に突入です。 まずは、草との競争開始! 借りている畑の土手や道沿いをマリリン(草刈り機)ちゃんで刈り取り。 そして、田植えが始まる前に、水路の掃除。 これは、毎年、夫がやってくれていたのだけれど、今年から自立‼ 水路にたまった土と一緒にかき出すので、めちゃくちゃしんどい(@_@) この大変さはやってみてわかること。 いつもすすんでやってくれてありがとう、ミツ!

そしてそして、菜種の間に生えた草を刈り取り。 収穫前の下準備です。

だいたい朝から1時くらいまでやって、2時から3時過ぎはちょっといっぷく。 涼しい木陰で寝転んで、青空を見上げてます(^.^)

実ったキヌサヤ。卵とじにしようかな。

もぎたて祭・春

昨日は、3回目のもぎたて祭・春。 もぎたて倶楽部とのコラボイベント、ゆきもと農園でいちごのお祭りでした!

ヤマサ園芸での夏のもぎたて祭と合わせて6回。 少しずつ、いろんな事が積み重なってます。 行き違いなどもあるけれど、その都度話し合ったり、お互いの考えを修正したりで、 イベントを重ねた回数分、” 仲間 ”になっていけているように思います。 同じ「農」に携わる者として、良き仲間になれたらと。 あ~、楽しかった(^.^)

※画像はイベントに使った器。日光浴して次回の出番に備えます。

春に向けて・・・

昨日は、ゆきもと農園のかっちゃんと、4月14日の「もぎたて祭・春」の打ち合わせ。 もぎたて祭のお手伝いも、6回目です! いろんな面で違っていたりもするけれど、同じ” 農 ”にたずさわる仲間として、 尊重し合える関係を築けたらと思ってます。

そして、今日は今からすぐそこの畑で作業中の川根の村人と、 直販所構想の打ち合わせ。

ふふん♪  ローカルだろぅ~(^.^)

ラブちゃん

ラブちゃんからの眺め

愛子さんから譲ってもらったので、トラクターの名前は”ラブちゃん”(^.^) 草刈り機がマリリンちゃんなので、フェロモンいっぱいな感じで良いかも~♪

ちょっと小ぶりで、レトロな風貌も可愛いラブちゃんに乗って、 今日も秋晴れの気持ち良いお天気のなか、耕運‼ 3反の畑を終えたので、残りは2反半。

順調、順調。 今週末からの種まきに向かって、ラストスパートです~!