2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

菜種

10月12、13日に種まきした菜種。 晴天続きで、下の畑は発芽せず。

10月26日にまき直した種が、やっと発芽。 取りあえず、一安心。

自然と寄り添いながらの農作業。 「恵みの雨」をいつもの年より実感出来た2015年・菜種の種まきです。

菜種

そして私達は、菜種の刈り取り、脱穀作業の真っただ中(+o+)

6月に入り、久しぶりの200キロ超えの収穫を目指し、奮闘中! 今年も頼もしき助っ人、ピースのみんなにも手伝ってもらい、なんとか目途がつきました。 作業がはかどるだけでなく、彼らといると心和みます。 去年、教えてもらったダンプカーの色別の呼び名が違っていることを、また一から教えてもらったり、 たわいないおしゃべりをしながらも、ガンガン農作業! 村の農家にも紹介したところ、来年は呼んでみようかとのこと。 出来る事と出来ない事はあるけれど、ピンポイントできてくれる彼らは、農繁期には有難い存在。

若くたくましい男達よ、来年もまってるぜ~(^_^)/

(障害者事業所ピース 0897-57-9003)

幸せの黄色い菜の花大作戦・2013

発芽!

最近の様子

10月上旬になかなか時間が取れず、お祭り開けにも種まきが残ってしまったけれど、 今のところ、順調に育っています。

幸せの黄色い菜の花大作戦・2013、 笑呼心製作所の夢と希望とそして、野望をのせて、大きく育て菜種ちゃん‼

グフッ、グフッ、グフフフフ・・・。 妄想は果てしなく広がるばかりなり。

種を、

播種機

蒔いて蒔いて蒔いて蒔いて、蒔きました!

10月10日は丸一日。 10月11日は午前中。

まんがら農園の育ちゃんに借りた播種機(種蒔き機)という新兵器を使って、 約5反の畑の菜種の種まきがほぼ終了。

3日後くらいの発芽をドキドキしながら待ちます。 「幸せの黄色い菜の花大作戦」も5年目。 気合、入ってます!(^^)!

(^-^)

今年もなんとかなりました‼ 菜種の収穫。

今週の月曜日までかかったけれど、無事収穫(^.^) 去年より収穫量は少なくて、なかなか200キロの壁を突破できませ~ん。

一年に一度の勝負。 ベストを尽くしても、その年の気候にも左右され、農業はなかな難しい。 難しいからこそ、チャレンジ精神がムクムクと湧いてくるのか?!

今年は夏から畑作りを頑張ってみよう!(^^)!

何はともあれ、無事に収穫出来たことに感謝です。 早々の梅雨入り宣言で焦ったけれど、今年もお天道様は見方でした♪

刈り取りに追われてヘトヘトの中、 娘は5月の末に10歳のバースデーを迎え、 リクエストのピザと、 庭の桑の実とジューンべりーでデコレーションしたチョコレートシフォンをなんとか作り、 ” ハッピーバースディ♪ ”

(母の面目、なんとか保ったか?! (@_@) )

刈り取り時期と重なる梅仕事も、 青梅で作る梅酒と梅シロップ、梅サワーなどなどから始まり、 完熟梅で作る梅干しまで、25キロほどを仕込み完了!

毎年、刈り取りの時期になると梅酒の炭酸割りで ”グイッと一杯”をカラダが欲します。 他にも、らっきょう漬けの酸っぱさが体に沁みたり。

季節の実りの大切さを実感します。

なんとか最繁期を乗り越えたので、ちょっと一服して、 今度は工房の稼働にむけてGo~♪

・・・その前に、乱れた家の片づけかなぁ~(+_+)

[…]

渦中です(@_@)

今週から、いよいよ菜種の刈り取りです。 梅雨入り宣言が例年よりも早く、ドキドキでしたが、もう1週間くらいは晴れが続くとか・・・。

ラッキー! 春先の寒さで実りが遅くなっているけれど、今年もなんとかなりそう。 なんとかなるだろう。 なんとかせねば~(@_@)

毎年、梅雨入りの瀬戸際でフル回転の刈り取り作業。 さぁ、今日も頑張るぞー!

今年も無事に、

「幸せの黄色い菜の花大作戦」の菜の花の開花が始まりました。 これから1ヶ月かけて満開になり、 また1ヶ月かけて、収穫の時を迎えます。 黄色い菜の花に囲まれて、うちの窓からは絶景が広がります(^.^)

楽しみだ~♪

菜の花

草の中に埋りそうなうちの菜の花。 先週、農業班3人で畝間の草刈りをし、追肥をあげました。 ちょうど翌日は雨が降ったので、肥料ぐんぐん吸ったかな。

もうしばらく寒さに耐えて、大きく大きくなぁ~れ♪ 私達の野望をのせて~  !(^^)!

プロジェクト 1

昨日、月桂樹の木の植えかえ作業をし、 小さな工房作りに着工しました!(^^)!

「幸せの黄色い菜の花大作戦」と名付けて、菜種作りを始めて5年目。 菜種油を使ったお菓子の加工品を作るのに菓子製造業の認可を受けるための加工場です。 小さいけれど、そこでの作業も心地良くすすめられる、そんな場所にしたいな。

昨日は旧正月でおまけに新月。 新月は何かを始めるのに良いとか。 たまたまだったけど、いろんな事が良かったんだろう! おまけに、久し振りに髪もカットして気に入りのヘアースタイルにしてもらって ” ウキウキ♪ ” 工房が妄想から現実へ。

” 菜種油の加工品のドレシング「なないろドロップス」と、お菓子で全国制覇だ~! ” と、次の妄想も暴走中~(^.^)

発芽

10月初旬から始めた菜種の種まき。 今年で5回目です。 気合、入れて蒔きました‼

そして、発芽を確認!(^^)!

種をまくのは毎年、ワクワクです。 寒い冬をやり過ごし、春には黄色い菜の花を咲かせますように・・・。