2015年11月
« 10月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

楽raku市・16

~秋の楽raku市・16~

11月29日(日)10時~16時     30日(月)9時~15時

西条市丹原町川根甲455-1

今回で16回目。 もうすぐ、20回です! 年に2回、開催しているので10年までもうちょっと(^^)

いつものように、大切に作ったいろいろ手仕事の作品と、多肉植物、素朴な焼き菓子などが並びます。 cafeコーナーでは、お野菜がメインの菜食ランチ、雑穀カレー、オーガニックコーヒーや無添加ジュースなどをご用意しています。 秋の深まる里山へ、のんびりお越し下さいませ~。

菜種

10月12、13日に種まきした菜種。 晴天続きで、下の畑は発芽せず。

10月26日にまき直した種が、やっと発芽。 取りあえず、一安心。

自然と寄り添いながらの農作業。 「恵みの雨」をいつもの年より実感出来た2015年・菜種の種まきです。

秋の日に。

10月10日、私達家族の大切な友人が旅立ちました。

忙しい毎日の中、ふっと彼を思い出すとき、もう、姿を見られないんだなと寂しい気持ちで心がいっぱいになったり、 現実ではないような気がしたり。 彼を送ってから、もうずいぶんと時間が過ぎてしまったように思えたり。

いろんな気持ちが錯綜します。

2年の闘病を、本当に精一杯頑張った彼。 最後の時まで力を振りしぼっていた彼。

いない事を何度も何度も実感して、心の遣りどころを見つけていくのかな。

秋の気配は、物寂しい気持ちにさせるけれど、今年の秋は格別の寂しさです。

生のある限り、私のやるべき事をやっていくこと。 改めて、強くそう思う秋です。

毎日当たり前のようにやって来る、今日を大切にね。