2014年9月
« 7月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ニコルさん講演会

11月24日(月)に企画中の「里と山の文化祭」の中のメインメニューの1つ、 C.W.ニコルさんの講演会チケットが刷り上がりました~(^^)v

アサヒビール主催で講演に来ていたニコルさんのお話を、 まだ3歳くらいだった娘を抱っこしながら聞いたのを思い出します。 まさか、自分達でニコルさんを迎える日が来るとは! この丹原に!

「人と自然との共存」 演題は少し堅い感じだけれど、あの時聞いたお話と同じことをずっと伝え続けているニコルさん。 いろんな講演を聞いてきたけれど、”あぁ、大丈夫。希望を持って生きて行こう”と強く思えるお話だった。

当日を迎えるまでに、まだまだやる事はいっぱいだけれど、楽しみもいっぱい! そして、その前に、青空マーケットに楽raku市(11/9、10)も。 大忙しの秋になりそうです(^.^)

11月24日(月) 西条市丹原文化会館・大ホール 13時~14時30分(開場12時30分) 前売り1000円 当日1500円 高校生以下500円 お問い合わせ 里と山の文化祭実行委員会(090-7629-8310)まで

チケット取り扱所 西条市丹原文化会館 石鎚ふれあいの里 ゆきもと農園 太鼓寿し 加賀 うしろのしょうめんだ~れ

ふと、思い出します。

秋晴れの空を見上げていると、ふと思い出します。 千鶴子さんが亡くなって、もうすぐ4年。

娘は、小柄だった千鶴子さんの身長にそろそろ到達。 じーちゃんは相変わらず元気者で、畑にシルバーの仕事にと忙しそう。

たまに声が聞きたいなぁと思って、空を見上げます。

艶やかです。

畑の畔や土手に彼岸花が咲き誇ってます。 ”彼岸花”より”曼珠沙華”と呼ぶほうが、艶やかさが増すように思います。

曼珠沙華の意味は、天に咲く赤い花という意味らしい。

季節の移ろいを感じますね~。

こんなこと、

してます!

実は、今、自己最高のプロジェクトを企画中(^^)v

西条市合併10周年記念事業に応募した企画が見事?!助成対象事業となり、 11月24日(月)に丹原文化会館で「里と山の文化祭」というイベントを開催することに。

思えば3年前、てんつくマンの講演会&映画上映会をした時から、 ずーっと心の片隅で、思い続けてきた(時に忘れたりもしながら・・・)企画。

今日もコアなメンバーが集まってくれて、いろいろ話合い。 3年前とは違った人達と、一つのものを作り上げるために力を合せる。 ただ今、産みの苦しみ・楽しみの真っ最中。 もう一頑張り~♪

こんなこと、

してました。 雨の多かった8月が、これまた、あっと言う間に過ぎ去り、早くも9月。

今年の夏はどこにも旅行に行かなかったけれど、 夕暮れ時の桜井海岸を娘とブラブラ。

シーグラスや、ついつい拾ってしまうハート形の石をゲット。

山もいいけど、海も気持ち良し!

何気ないこんな時間がかけがえのない大切なひとときです(^.^)