2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

「みくさのみたから 生き心地よい皆元のすべ」

よくわからないんだけど、「みくさのみたから」  このフレーズに何故か心惹かれます。 なので、心の赴くままにワークショップに出掛けてみようと思います。

”日ごと気楽に充ちたりて、心地よく暮らす元気の術” らしい。 なんだかワクワクします♪

娘をなんとなく誘ったら、「なんか楽しそうなので行く」と。 この頃、すごく似てきたように思います。 感性が。

まんがら農園・里恵ちゃんの超おススメワークショップ 「みくさのみたから=生き心地よい皆元のすべ」  3/2(日) 13:30~16:30  ひめぎんホール別館 16会議室(和室)  松山市道後待ち2丁目5-1  問合せ 090-787-04861(シゲマツさん)   

一期一会のあんパン

昨日、久し振りにパンを焼きました。 薪ストーブで炊いた自家製の餡入りあんパン。

あんパンと言えば、”やわらかい”というイメージだけど、 うちの娘の好みで、卵などを入れない、ややハードな生地に、 少し塩を利かせたあん入り。

そうそう、生地には全粒粉も入れたっけ。 全粒粉の割合も、あんの砂糖と塩の塩梅も適当なので、二度同じ味の作れない「一期一会」パン。

遊びに来ていた友人家族のおチビちゃん達にも大好評で、 あんパンを食べた後、子供達と裏の山へ探検に。 自然の中で過ごすのは、最高のリフレッシュ。

日陰には、まだ雪が残って寒い一日だったけど、過ぎゆく冬を堪能した日曜日。 また、チビちゃん達に遊んでもらおーっと! 今度はなんで釣ろうかなぁ(^^)

主婦の鏡?

使った後の豆苗を水耕栽培。 しばらくするともう一度、上手くいけばさらにもう一度、収穫出来ます。

ふふふっ、私ってちゃんと節約主婦じゃん♪

自己肯定力が絶大な私。 いつもがいつもでおおざっぱなだけに、”小さな節約”の褒めポイント、逃しませんよ!

お付き合い

今年も娘の”友チョコ”作りにお付き合いさせて頂きました~♪

ふぅ~。

今年は、オーブンの天版いっぱいにチョコレートケーキを焼き、 小さなピースに切って、デコレーション。 去年はそれぞれの友達の似顔絵を描くという大変な作業でしたが、 今年はサクサクと製作。

まあそのうち自分で作り出すだろうから、 もう少し、この協働作業を楽しみませう~(^.^)

努力!

去年から、細々~っと続けてきた、kawaneya。 少しでも、来ていただくお客さまに喜んでいただこうと、村人たちで植えたソバ。 脱穀して、トウミをかけて、まだ残ったゴミなどと選別するために、 水に浮かしてもうひと手間。 今度の日曜に仲間内でソバ打ちをする予定!

上手く出来たら、3月2日のkawaneyaで、ワークショップ開催です(^.^)

美しい!

晴れ渡る空、山影に沈む夕日を写すと、なんだか幻想的な一枚に。

美しいです(^.^)

初納品

ゆきもと農園のかっちゃんのところに初納品の土曜日は、 大雪でした~(@_@)

笑っちゃう!

土曜日は「先負」なので、金曜日の「友引」にまずドレッシングを納品。 担げる縁起は全て担いだけれど、土曜の朝は数年振りの道路にも積雪で、 お昼くらいまで、自宅待機。 昼過ぎから出動して、なんとか納品。

まあ、自然に寄り添いながらぼちぼち歩めということなのか。

何はともあれ、笑呼心工房も無事に始動。

とっても美味しいいちごの実るゆきもと農園で ”商い”始まりました~(^^)v

※ゆきもと農園、イチゴ狩りやってます。  まだまだ寒い今頃のイチゴは甘くて美味しいですよ~。    ゆきもと農園 西条市丹原町池田1805-1(丹原保育所前)         ☎090-9552-9788         ファームカフェもオープン中♪

進化!

工房のショップカードを作ってみました。

大のアナログ人間なのだけど、必要にかられて、やってます。

が、しかし、やってみると面白い♪

スキルがないくせに、自分のこだわりは激しい私。 微妙な感じを形にするには、自分でやるのが一番。

今までが今までだっただけに、 今年、進化していけそうな気配です(^^)v

春が・・・

そこまで来ています。 先週、うちの梅を剪定。 つぼみが付いていた枝を部屋に飾っていたら、開花しました。 立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い毎日ですが、 一枝の可憐な梅の花があるだけで、なんだか家の中が春めいてきます。

”季節を大切にする暮らし”、ちょっと出来たかも?

無事にスタート!

今年最初の青空マーケット。 予報を裏切り(みんなの願いが叶ったのか?)、穏やかなお天気の下、無事に開催(^.^)

一斗缶の燻製作りも参加者多数で、カンカンカンと賑やかな音を響かせながら、 燻製器を作り、桜の木のチップを削り、卵・ウインナー・じゃこ天・チーズなどをみんなでぱくぱく♪ 作業の後は美味しさもひとしおなのか、かなり多めに用意していた食材も売れ行き好調でした。 水飴が入っていた一斗缶。 捨てるとゴミだけど、こうやって使うとまた新しい用途で大活躍です。 余談ですが、一斗缶は他に、おかきや種など湿気に弱い者を保存するのにも最適ですよ~。

マーケットの方も、午前中にお客様が集中。 たくさんの方に来て頂きました。

夕方の後片付けの頃には、私は不覚にもフラフラ。

春には「青空マーケット・春祭り」を企画していて、 素敵な歌声を響かせるGOsponatiON!さんが来てくれたり、 ヨモギで草だんご作りのワークショップなど、いつもよりボリュームアップしての開催予定。

冬の間に、体力作り、頑張ろう‼ スーイスイとこなせると、かっこいいもんなぁ。