2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

冬の楽しみ

毎年恒例の干し柿作りにやっと‼着手~。

村の仲良し、愛子さんとマサ子さんの柿を、高枝切りハサミを手に収穫へ。 木の上の方の実は届かないので、地上2メートルくらいのところまで木登り。 歳を経るごとに高いところが怖くなり、へっぴり腰ながらもなんとか1キャリー半ほどを採取。

子供の頃は、全然平気で、高い木に登るのが大好きだったのに・・・。 あのピーターパンのような身軽さが懐かしい(+_+)

娘も大好きな干し柿。 干すだけで、あんなに甘くなるのにはいつも感動。 自然の力は偉大だぜぃ♪

今年も美味しく食べられるようになるまで、しばしの我慢。

季節の楽しみを味わいます~。

ハート 2

ある日のコーヒー。 いつも牛乳の代わりに入れる豆乳が綺麗なハートの形に・・・。 「愛をいつも心にね」という神さまからのメッセージなのか。

世の中には、いろんな問題があって、 心が折れてしまいそうになったり、あきらめてしまいそうになるけれど、 例えばこの1杯のコーヒーからでも、大きく変えられると信じています。

いつもイベントで販売したり、うちで飲んでいるコーヒーは、 京都のこだわりのおっちゃん、グリーンアイズさんが焙煎しているコーヒー。 オーガニックな上にフェアトレード(生産者にちゃんと利益が渡る仕組み)。 そんなに素敵な製品でありながら200gも入って680円。 しかも絶品の美味しさ! コーヒーが苦手な人も、これなら大丈夫というマイルドな味わいです。

毎日、世界で何億杯も飲まれているコーヒー。 私達、普通の消費者がこんなコーヒーを選ぶことで、世界は大きく変わります。 コーヒーひとつでも、大きな動きとなります。

一般ピープルの力は大きいのです。

気が付くか気付かないか。 一歩踏み出すか、踏み出さないか。

”ある日、ドミノ倒しのようにいろんな事が良い方向へ” そう信じて、小さな歩みを続けます(^^)v

※グリーンアイズさんのコーヒーにご興味のある方はコメント下さいませ。

ハート 1

青空マーケットも終わった月曜日、 子供達の登校の付き添いで歩いていく途中で撮った石鎚山からの日の出。 黄色いハートが映ってました(^.^)

大きな愛が降りそそいでいるような、そんな気がします♡

お楽しみさま‼

ヘッヘッヘッ・・・、奴らに許可なく画像掲載(^^)v

昨日の青空マーケットで、今年の笑呼心製作所のイベントが終了です。 今年も無事に事故もなく、警報でイベントが中止する事もなく、 やり終えました。 子育て世代なのでみんな忙しいけれど、先週の楽raku市・Ⅻに続き、 2週連続、昨日の青空マーケットと、みんなでやり抜きました!

みんな今年もお疲れさま~。 ちょっとゆっくりして、また頑張ろうね~。

笑呼心製作所、結成から6年。 どっぷり笑呼心のメンバーではないけれど、 ”ユニット”な感じで楽raku市を手伝ってくれる仲間も増えつつあります。

共に白髪の生えるまで♡ 足抜けは、なかなか出来ないよ~。 覚悟しといてよ~。

来年も楽しもうね~♪

㊟画像はもちろん、私の映りがましなのをチョイス。  傲慢なリーダーでしゅ~(^.^)