2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

今朝はグッと秋が深まったような朝でした。 お気に入りのスナフキンのカップに豆乳をたっぷり入れたカフェオレを飲んでひと息(^.^)

さてと・・・。 今日は今治でラジオ。 帰ってきたら、種まき前の農作業。 今日も頑張っぺ~♪

青空マーケット・10/6

10月6日(日) 9時~15時 西条市丹原町川根甲629-1

農薬や化学肥料を使っていない農産物や川根の村人が作った地元産採れたて野菜、 出来る限りオーガニックな食材を使ったお菓子や天然酵母パンなど”おいしいもの” 盛りだくさんのマーケットです。

出店者は、ちろりん農園、藤田家族、まんがら農園などこだわりの生産者や マクロビフード、手仕事ブースもあり。 今回、初登場の自家製はちみつのハニカムさんなどなど、 個性豊かな出店者が勢揃いです♪

~ワークショップもいろいろ~ 10時30分~ 自然農の畑へお散歩ツアー まんがら農園の畑をお散歩。自然農の畑でいききと育つお野菜や生物を観察します。

11時~ 手のツボで体調改善! 疲労回復や体調改善など効果的なツボ押しを紹介。いつでもどこでも簡単に出来る ツボ押しで元気に過ごしましょう。 先着10名さま 参加費100円

10時~12時 5名 12時30分~14時30分 5名 とんぼ玉作り体験 要予約 中玉1つか小玉2つのとんぼ玉作りをします。作ったとんぼ玉をネックレスかブレスレットにして お渡しします。 料金700円

(問合せ先 090-7629-8310 野島)

夏休み明けの、秋の青空マーケット。 山あいの、のどかな里山でこじんまりと、開催しています。 秋の一日をのんびり過ごしに来て下さいませ。 白い大きなハウスが目印です。

 

朝っぱらから!

ソーイング♪

今朝は涼しくて快晴で気持ちの良い朝でした。 農作業や工房稼働に向けての片づけで、しばらくお休みしてた創作活動。 まずはコースターなどの小物作りからスタート。 ホントは今日は新居浜に行く予定だったので、縫物はしないつもりだったのだけど、 私の中のレボリューション(間違えた! パッションだ)が許しませんでした!(^^)!

この前整理しておいた布を引っ張り出して、いろいろ布合わせ。 あぁ、楽しい‼

さて、そろそろ片付けて、新居浜へ・・・。

物作りは楽しいっす~♡

ちょっと一服

夕暮れ時

昨日は進行中の工房の準備や農作業を一休み。 前から訪ねてみたかった久万高原町の友人宅へ朝から出発。

桜三里から左に折れ、黒森峠を越える道中は、 山道なので曲がりくねっている上に先日の大雨でところどころに落石や落木が・・・。 ちょっとした冒険気分です(^.^)

この道を通って毎回、青空マーケットに来てくれているのかと思うと、本当に感謝です。 そしてうちから1時間半。 辿りついた山里はゆるやかな時間が流れる素敵な空間。 2人はここに工房を作り、お客様を迎えられる準備をすすめています。 ここを訪れて、のんびりとした時間を過ごし、2人の作る滋味深い料理を頂くと、 体も心もリセットされるはず。 工房の完成が楽しみです。

京都と富山出身の2人はIターンで久万高原へ。 2人と知り合ってちょうど1年。 めぐり会った”縁”に感謝です。 そして、いつも思うけれど、”縁”とは本当に不思議なもの。 たくさんの人のいるなかで、出逢って繋がっていく。 まさに”ご縁”。

おいしい手料理のお昼ご飯をご馳走になり、 お腹も心も満たされて、気分爽快!

さぁ、今日も今日のことを頑張ろう♪

ハート

もぎたて倶楽部(丹原町の観光農園グループ)のメンバーの、 つーさん(山内農園)にもらったブドウの中にハートを発見!

食べるのがもったいないけど、食べないのももったいないので娘にあげよう(^.^)

きゃ~‼

うちにピアノがやって来た‼ じーちゃんのおかげで!(^^)!

大安吉日の9月4日、無事に娘の部屋に設置。 ピアノを習い始めて4年目。 先生(友人)のおかげで、娘は”楽しく”ピアノを学び、ずいぶん上達。 ピアノを弾くのが大好きです。 私の友人に譲ってもらった電子ピアノの調子が悪くなってきたので、 かなり厳しいけど奮発するかぁ~と思っていたところ、じーちゃんからの援助が♪

8月25日で80歳を迎えたじーちゃん。 ささやかながら、お祝いの食事会をしたのだけど、エビで鯛を釣ったか・・・?! ばーちゃんが亡くなって、早3年。 家事は一切しなかったのに、今では煮物や酢物も上手に作っておすそ分けをしてくれるほどに。 ああ言えばこう言いで、口の立つじーちゃんにとって、きっと私は好敵手(^.^) これからも、刺激を与えてボケ防止をしてあげるからね~。

ありがとう、じーちゃん。 介護の時は、頑張らせてもらうからね~(@_@)

季節の移ろい

色づき始めた紫式部(優美な名前だ~)の葉影で雨宿り中の赤とんぼ。

凄まじいほどの灼熱だった今年の夏もやっとこさ、秋の気配。 朝晩のヒンヤリとした空気感と、済み渡る空。 日に日に暮れるのが早くなる夕暮れ。

大好きな秋がくるのに、過ぎ去る夏がいつも名残惜しく、さびしく感じてしまうのは何故だろう? 季節を人生に照らし合わせると、夏は青春時代に思えるからか。

まぁまぁまぁ。 移りゆく季節を楽しむように、我が人生、その時々が真っ盛りのココロ意気で、 円熟してまいりましょう!