2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

永遠の0

数年前のベストセラー、「永遠の0」を読みました。 私には、今でした。

人との出会いも、本との巡り合いも、必要な時に必要なタイミングでやってくると思います。

いつか、掘り下げて、自分なりの考えを整理しようと思っていた、太平洋戦争の事。戦争前後の事。 今、日本はもしかしたら大きく舵を切ってしまうかもしれません。

ほんの70年ほど前に失われたたくさんの命。

当たり前の平和ではなく、いろんな悲しみや苦しみの上に築きあげられた平和で豊かな”今”です。

ちゃんと語り継いでいくべき事はたくさんあります・・・。

かれこれ8年やってます(^.^)

昨晩は近くの吉岡公民館で青竹で作るマイ箸のワークショップ。 10名余りの参加者の皆さんとのんびりした感じです。 このワークショップはもう何度やったかわからないけれど、いつもわくわくして嬉しい楽しい。

マイ箸を持てば、環境問題が劇的に改善するということにはならないだろうけれど、 私達の生活の中で身近なお箸。 マイ箸を持ち始める事で、未来に繋がる今日の事、全て私達が何を選んで生きていくかで未来が違ってくる、私達ひとり一人には未来を大きく変える可能性があるんだなぁと気付くきっかけになればいい。 そんな気持ちでいつもやってるマイ箸作り。 なので、昨日もわくわくと楽しかった‼

去年の廃油ロウソク作りに続き、呼んでいただいた吉岡公民館のみなさん、 どうもありがとうございました!(^^)!

プチトマト

家で作るプチトマト。 皮がしっかりしていて食べるとごわごわするのが難点です。 農家ブログのレシピ本にあったのをちょっとアレンジして食べるのが最近のヒット。 プチトマトの皮を湯むきして、お砂糖をまぶしてしばらく置いてから食べます。

私は砂糖をマイブームの蜂蜜に替えて食べてます。 砂糖も蜂蜜も量はお好みで・・・。

皮を湯むきするのがひと手間かかりますが、冷やして食べるとフルーツのような味わいでとっても美味(^.^)

そうそう、蜂蜜と言えば、次回10月6日の青空マーケットに初出店の蜂蜜屋さん(ハニカムさん)がやって来ます。 蜂蜜は花の種類で味もいろいろ。 どんな蜂蜜を持って来てくれるのか楽しみ♪ 未だミツバチが入ったことのないうちの巣箱。 いろいろ教えてもらって、来年の春こそ菜の花の蜜を味わってみたいものです~。

うちぬき耳より情報in西条

お昼前に6年生を応援した後は、FM愛媛の金曜日午前11時40分~ 「えひめまるごと15分」の中の、うちぬき耳より情報in西条の収録です。 これは、西条市観光物産課の持っているラジオのコーナーで、 先日の愛媛新聞の貸し農園の記事から、出演となりました。 動けば変わる! 一歩踏み出したら、また次に繋がります~。

あぐりん川根の越智さんと越智さんと越智さん(笑)が、パーソナリティーの猪井さんのインタビューに答えて、貸し農園とkawaneyaをアピール!

小さな村の挑戦は続く~♪

(ちなみに放送は今週の金曜日、23日だそうです)

頑張れ、6年生!

8/24、25日の24時間テレビのロープジャンプで、ギネスに挑戦する事になった 徳田小学校6年生15人。 夏休みも返上して、毎日、体育館でロープジャンプの練習に励みました‼

うちの子は4年生なのだけど、小さな学校なので6年生もみんな顔見知り。 ここまで来たら、全員、ケガをせず、なかなかない機会を楽しんで~(^.^) (なんでも、西日本では1校のみの出場らしい)

25日の10時くらいからと、12時くらいからの出演予定。 頑張れ、6年生! みんなで応援しているよ~!

四国カルストへ

毎年の恒例になりつつある、お盆のキャンプで四国カルストへ。 日中は、”若干涼しい”というくらいだったけれど、朝方や日暮れからは、 久し振りに感じる”肌寒さ”がなんとも言えぬ心地良さ(^.^)

しばし、今夏の灼熱を忘れられました♪ 夕ご飯は、パーカーをはおりつつ、ギョーザ鍋をハフハフ。 鍋の温もりが心地いいなんて、さすが高原。

ススキの穂が出て、秋の気配を漂わせるカルストでのんびり読書三昧。

お盆も終わったし、さぁ、そろそろ秋の準備に取り掛かろうかなぁ~。

山並みに沈む真っ赤な夕日

快晴の空に昇る朝日

ゴーヤ

村の仲良し、愛子さんと静江さんからたくさんもらったゴーヤ。 さて、どうやって食べきろう?

まずは、薄切りにしてイリコと味りんお砂糖少々、お醤油でことこと佃煮。 あんまり甘くせず、ゴーヤの苦みが少し残るくらいのあっさりな感じが好きです。

そして、干しゴーヤ。 去りゆく夏に物寂しさを感じる涼しい風の吹くころ、ゴーヤチャンプルでも作ってみようかね~。 干しゴーヤはお湯を注ぐとゴーヤ茶としても楽しめるし。

夏の太陽を浴びたエネルギーいっぱいの夏野菜を食べて、残暑に負けないように! ”食べることは生きる事” 過酷な季節だからこそ、毎日の食事を大切にしないとね。

貸農園

地元の人達と始めたkawaneya(カワネヤ)の派生事業で、貸農園を始める事に。 貸出は9月1日~来年8月31日までの1年更新。 5×5mが1区画で年間4000円。 堆肥は常備。 8月25日に説明会を開催予定。 年2回ほど、野菜作りのお話会も開催予定(講師はちろりん西川師匠の予定)。

村人との新しいチャレンジです!(^^)! 小さな自給、始めませんか~?! 自分で作った野菜は愛おしくて美味しさも格別ですよん♪

(なんの違和感もなく画像に収まる自分にクスッと笑ってしまった!すっかり地元民(^.^))

そしてそして、

我が家の一番の元気者、夏バテ知らずなのはアンジェラ。 灼熱の太陽も物ともせず、食欲旺盛! たらふく食べて、恐ろしいほどに大きなお腹です(+_+)

彼女はカミナリだってへっちゃらのツワモノ。 (犬のはなちゃんはカミナリが鳴るとあたふたです)

たらふく食べた後は、無防備な様子で爆睡。 至福のひとときデス・・・。

カワイイ。

本日の実り

このところ、午前中に農作業や庭の手入れに勤しんでます。

暑いけれど、暑い中汗を流すと返ってスッキリするような。 今日はトウモロコシが採れました(^.^) 遅くに植えたので、プチトマトもやっとたくさん出来始め、毎日収穫♪ 農作業で鍛えられているのか、今年も夏バテ知らずです。 工房のまわりもハーブやお気に入りの草花を植えて整え中。 お盆までの完成に向けて、ファイト~‼