2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ワーカーズ

こんな映画の上映会があります。 6月30日・13時~新居浜市総合福祉センター、7月6日・13時~、16時~西条市総合福祉センターで上映。

みんなで働くみんなで生きる。 雇う者、雇われる人という関係ではなく経営方針から地域に必要な仕事おこしまで、一つ一つをみんなで決めていく・・・ちょっと面倒くさい、けど、てんてこ舞いしながら話合いを繰り返すなかで、「ハタラキガイ」や「キズナ」が育まれます。 どこかにある桃源郷ではなく、地域の中に溶け込んで、こころを合せ、力を合せ、助け合って働いていく。 そんな人々の姿を描いた映画です。

ちょっとこれからやっていこうとしているkawaneyaもこんな感じかも!?

お問い合わせは、 NPO法人ワーカーズコープ 0897-32-4304 ちなみに、当日券1500円、前売券1000円です。 興味のある方はお早めに~!

なんで?

今年、初挑戦の甘長トウガラシを収穫。 ”トウガラシ”という名前が付いているのだけど、全然辛くはなく、ピーマンに近い感じ。

真っすぐ伸びた3本は娘が育てたもの。 右端のグルンと曲がったのは私。

10畝ある畑のうち、2畝で育てている娘の野菜は、 オクラもトウモロコシも私のよりもすくすくと育ってます。 娘の野菜作りの必殺技は「語りかけ」だそう。 娘によると、学校で育てている野菜もお友達のより元気に育っているのだとか。

”愛情”が野菜にも通じるのか?! トマトは大差なく育っているので、あまりデリケートでなく大らかに育つタイプなのか?

それにしても・・・。 私の甘長ちゃんはグルンとねじ曲がり、娘のは真っすぐなのは、 なんでなんでなんで?

育て主の何かなの?  (+_+)

facebook

ついについに、facebookデビューです!

友人のちほちゃんに勧められ、去年の10月に登録しかけて早数カ月。 やっと重い腰を上げ、手取り足取り教えてもらい、「友引」の今日、縁起も担いで開始です(^.^)

良く分からないので操作がちょいと不安ではありますが、 まぁ、自分なりに楽しみながらやってみようかなと。

”思いもよらない人とつながったりして楽しいよ~”という、ちほちゃんの言葉を素直に‼鵜呑みして、やってみますぜぃ♪

アンジェラは、

気だるいです・・・。

人間世界の喧騒をものともせず、マイペース。

小屋の入口を枕に熟睡。 ”気だるさ”が進化中。

草食動物なのに、こんなんでええの? 無防備過ぎでっせ~、アンジェラ(+_+)

6月13・14日は、

kawaneya(カワネヤ)の第2回目の店開き! (本当は、晴天で刈り取りをしたかったけれど~(@_@))

80’Sのマサ子さんと千恵子さんは進化してます(^.^) 干し野菜やレアなラッカセイの苗などを出品。

集客には苦労中(+_+) 今晩も村の集会所で作戦会議です。 なかなか難しいとは思うけど、私は楽しくてワクワクしてます。 そして、村人が「なんとかしたい」と皆で知恵を出し合って、 少しずつ一致団結する姿に希望もワクワクです。

生まれ育った村が元気になるよう、 みんなの思いが繋がろうとしています。 (私は居住歴5年ですが。)

やるか、やらないか。 小さな一歩は踏み出されたので、楽しんで行きましょ~う‼

(^-^)

今年もなんとかなりました‼ 菜種の収穫。

今週の月曜日までかかったけれど、無事収穫(^.^) 去年より収穫量は少なくて、なかなか200キロの壁を突破できませ~ん。

一年に一度の勝負。 ベストを尽くしても、その年の気候にも左右され、農業はなかな難しい。 難しいからこそ、チャレンジ精神がムクムクと湧いてくるのか?!

今年は夏から畑作りを頑張ってみよう!(^^)!

何はともあれ、無事に収穫出来たことに感謝です。 早々の梅雨入り宣言で焦ったけれど、今年もお天道様は見方でした♪

刈り取りに追われてヘトヘトの中、 娘は5月の末に10歳のバースデーを迎え、 リクエストのピザと、 庭の桑の実とジューンべりーでデコレーションしたチョコレートシフォンをなんとか作り、 ” ハッピーバースディ♪ ”

(母の面目、なんとか保ったか?! (@_@) )

刈り取り時期と重なる梅仕事も、 青梅で作る梅酒と梅シロップ、梅サワーなどなどから始まり、 完熟梅で作る梅干しまで、25キロほどを仕込み完了!

毎年、刈り取りの時期になると梅酒の炭酸割りで ”グイッと一杯”をカラダが欲します。 他にも、らっきょう漬けの酸っぱさが体に沁みたり。

季節の実りの大切さを実感します。

なんとか最繁期を乗り越えたので、ちょっと一服して、 今度は工房の稼働にむけてGo~♪

・・・その前に、乱れた家の片づけかなぁ~(+_+)

[…]

渦中です(@_@)

今週から、いよいよ菜種の刈り取りです。 梅雨入り宣言が例年よりも早く、ドキドキでしたが、もう1週間くらいは晴れが続くとか・・・。

ラッキー! 春先の寒さで実りが遅くなっているけれど、今年もなんとかなりそう。 なんとかなるだろう。 なんとかせねば~(@_@)

毎年、梅雨入りの瀬戸際でフル回転の刈り取り作業。 さぁ、今日も頑張るぞー!