2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今回も無事に・・・、

楽raku市・Ⅺを開催する事が出来ました(^.^) 6年目を迎えた楽raku市と、偶数月に開催している青空マーケット。 もぎたて倶楽部とコラボしている、もぎたて祭。

かなりの数のイベントを開催してきました。

最初の頃は、お天気が気になっていましたが、この頃は、 ”自分達の出来る最善を尽くせば、あとはその日の最良の天候になる”なんて思います。 晴ればかりが良いのではなく、雨は雨の意味が。風なら風なりの工夫が。 だからこそ、穏やかな天候に改めて感謝の気持ちが湧いてきたり。

そしてどんな状況も一緒に乗り越えてきた仲間に感謝。 この里山に足を運んで頂いたお客さまに感謝です。

また秋のⅫに向けて、来て下さる人に「心地良かった」と思ってもらえる空間を 作れるよう、みんなで知恵を絞ろうと思います!(^^)!

[…]

工房も・・・

着々と工事が進んでいます。 今日は朝から、水道屋さんにサッシ屋さん、板金屋さんと大工さんが勢揃い。 6畳一間ほどの小さな工房に、たくさんの業者さんがひしめき合いつつ、流しの位置などを打ち合わせ。 楽raku市の準備と同時進行での工房作り。 楽raku市の後は、小さな直販所kawaneyaの準備、5/9オープンが。 それが終わると菜種の刈り取り作業。

いつもに増して、てんてこ舞いの春です(@_@)

菜の花も・・・

ほぼ満開。 麦畑のグリーンと黄色い菜の花畑、山の新緑。 自然のエネルギーに満ちあふれた、爽やかな季節の到来です!(^^)!

実況!

楽raku市・Ⅺのディスプレイを開始! 今回も、「ああでもない、こうでもない」と置き合わせ。 毎回、来ていただくお客さまも楽しんでいただけるよう、知恵をしぼります。 この時間も楽しいひと時。

少しずつ完成させては、自画自賛。 睡眠不足の毎日ですが、そんな感じでだんだんテンションも上がり、 超ハイテンションで当日を迎えます。 今回も”楽しい”媚薬中毒です(^.^)

レッツらゴー♪

4月は毎週イベントです。 今度の日・月曜日は、私達、笑呼心のずっと大切にしてきたイベント、楽raku市・Ⅺ。

今朝は久し振りに、鼻血が出ました~! いろんなものを出し切って(^.^)、当日を迎えたいと思います。 「いつやるの?」「今でしょ!」

今回はスタッフも史上最少人数。 みんな” 出来る女 ”を惜しみなく発揮してええからね‼

本番に向けて、レッツらゴー!(^^)!

もぎたて祭・春

昨日は、3回目のもぎたて祭・春。 もぎたて倶楽部とのコラボイベント、ゆきもと農園でいちごのお祭りでした!

ヤマサ園芸での夏のもぎたて祭と合わせて6回。 少しずつ、いろんな事が積み重なってます。 行き違いなどもあるけれど、その都度話し合ったり、お互いの考えを修正したりで、 イベントを重ねた回数分、” 仲間 ”になっていけているように思います。 同じ「農」に携わる者として、良き仲間になれたらと。 あ~、楽しかった(^.^)

※画像はイベントに使った器。日光浴して次回の出番に備えます。

楽raku市・Ⅺ

楽raku市・Ⅺ

4月21日 10:00~16:00 4月22日  9:00~14:00 西条市丹原町川根甲455-1 (野島090-7629-8310) 

楽raku市は今回11回目を迎えます。 今回も、楽しみながら作った手の温もりの伝わる木の仕事、 布の手作り雑貨や洋服、お花、出来る限りオーガニックな材料で作った焼き菓子やパンなどが並びます。 楽raku市限定のcaféもオープン♪  お野菜づくしのランチや雑穀カレー、オーガニックコーヒーや無添加ジュースなどを取り揃えています。 ランチ、カレーは予約可です。

楽raku市を始めて5年が過ぎました。 手作りする物もメンバーも少しずつ変わりましたが、「楽しんで作る、手の温もりの伝わる物」というスタイルはずっと続いています。 もう一度、始めた頃の初心に戻って、自分達らしい楽raku市でみなさんをお迎えしたいと思っています。 新芽の芽吹く、気持ちの良い季節を迎えた里山へ、ドライブがてらお越し下さい。 スタッフみんなでお待ちしています(^.^)

やれました(@_@)

昨日は、爆弾低気圧の影響で荒れの残る中、無事に青空マーケットが開催出来ました(^.^)

仕込みと準備で午前2時前に起きたら、台風並みの暴風雨。 ” きっと朝にはおさまる ”と思いつつ、6時を迎え、 開催するかどうか、出店者の皆さんに連絡しようと、天気予報をチェック。 警報発令時はマーケットは中止です。 久万高原や松山、東温まで、真っ赤の暴風警報発令です。 なのに、西条・新居浜は注意報。

奇跡です!

そして、途中から雨が降る事はあっても、朝からどしゃ降りは未経験の青空マーケット。 初どしゃ降りの昨日は、村の直販所・kawaneyaの予定地、白い大きなハウスで初開催。 屋根がある。なんとか、運び込めば、商品も濡れずお店が開ける。

このタイミングの良さ、奇跡です!

そして、新聞社や地元情報誌が取り組みを取材してくれたり、イベント情報を掲載してくれたおかげで、 足下が悪い中にも関わらず、たくさんのお客さまに来ていただきました。

初めての青空マーケットと、川根の農家グループのコラボという事もあり、 村の人もたくさん覗いてくれました。

うれしい‼

コンサートを聞き終わって、手押し車を押しながら帰る、村の仲良しマサ子さんとちえこさんに話しかけると、 「初めて聞く音楽やったけど、良かったよ~。」と、瞳をキラキラさせながら感想を伝えてくれました。

楽しんでくれた、良かった‼

いつもは静かでのどかな川根に、笑顔がいっぱい広がった一日でした。

みなさん、ありがとう。 いろんな事にありがとう。

ビジュアルで勝負!

ちらし寿司を作りました! 昨日は、ひな祭り。 この辺りでは、お雛さまのお祝いを4月3日にします。 お義母さんのチヅ子さんがいた頃は、美味しいちらし寿司や巻き寿司を作ってくれていたので、 自分ではあまり作ることがなく、今一つ、得意分野ではありません。

なので、昨日は、セリを散歩の時に採って来て、季節感の演出。 ちりめんじゃこと、サーモンフレーク、コーンなども入れ、彩りバッチリ♪ 最後に菜の花を散らして、ビジュアルで勝負です!(^^)!

家族も美味しいとたくさん食べてくれ、作戦成功。 ” 母株 ”、上昇か・・・?!