2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

春に向けて・・・

昨日は、ゆきもと農園のかっちゃんと、4月14日の「もぎたて祭・春」の打ち合わせ。 もぎたて祭のお手伝いも、6回目です! いろんな面で違っていたりもするけれど、同じ” 農 ”にたずさわる仲間として、 尊重し合える関係を築けたらと思ってます。

そして、今日は今からすぐそこの畑で作業中の川根の村人と、 直販所構想の打ち合わせ。

ふふん♪  ローカルだろぅ~(^.^)

奮闘しました!

先週は久し振りにマイ箸用の箸袋の大量注文が来て、 箸袋製作に追われていました(@_@) なんとか、25日着に間に合わせ、ホッと一息といったところ。

思えば、5年くらい前、笑呼心を立ち上げる時に、 肩を押してもらったのが、今回の注文をくれたYさん。 マイ箸で一歩を踏み出さなければきっと知り合う事もなかったでしょう。 そして、やっぱりマイ箸をきっかけに交流が生まれたKさんは私の母と同じくらいの年齢の方なのだけど、この春にご主人さんと一緒に旅行がてら私に会いに来てくれるというのです。 ” 縁 ”とは、ほんとに不思議だけれど、関わる人にも事柄にも全て今の私であるのに必要な事なのだろうなぁと、必死で!箸袋を作りながら、しみじみと思う。

今日はちょこっと息抜きだ~!とお出掛け計画を立てたのだけど、 2時からの参観日を昨日の夜、別件でママ友に電話した時に教えられ(りなちゃんありがとう。学校からの案内プリントもチェックせず山積みでした(+_+))、 予定を早める事で、すっぽかすことなく、母の務めを果たします~。

という事で、2時までちょっと行ってきます♪

滑りおさめ。

昨日はふうちゃん親子と石鎚でスキー。 もともと冬が苦手でスキーになんの情熱もなかったのに、 家族との時間を楽しみたいから、数年振りにまたスキーに。 切り干し大根もそうだけど、” 冬の楽しみ ”をもっと見つけたら、 寒さももっと楽しめるようになるんだろうな。

とうとう、石鎚の難関、レストラン横の急斜面を滑り下りれるようになった娘。 置いてきぼりにならないように、スキー技術の進歩を目指さねば(@_@)

菜の花

草の中に埋りそうなうちの菜の花。 先週、農業班3人で畝間の草刈りをし、追肥をあげました。 ちょうど翌日は雨が降ったので、肥料ぐんぐん吸ったかな。

もうしばらく寒さに耐えて、大きく大きくなぁ~れ♪ 私達の野望をのせて~  !(^^)!

至福のひととき。

うちの次女、アンジェラ2才。 菜の花畑で刈った草のごちそう(アンジェラにとって)の山でうつらうつらと居眠り中。 もちろん、” もう動けない ”ほどの太鼓腹を抱えて。

夕方には、草の山はずいぶん小さくなってました。 アンジェラ、ほどほどにね・・・(+_+)

スパイスティー

去年まで、そうでもなかったのに、 今年はスパイスティーがマイブーム。 今朝も、豆乳と種子島洗糖を入れて少し甘くしたスパイスティーを飲みほして、 農作業に出動! スパイスのおかげで、カラダの中からポカポカです(^.^)

大作‼

近頃流行りの友チョコ。 3年生のうちの娘ももちろん、流行に乗ってます(@_@)

自分のお小遣いで材料を買って、自分が見つけたレシピを2時間30分もかけて作り上げました‼ マシュマロにお友達の似顔絵を描くという、大作です。 去年は製作から手伝ったけれど、今年はラッピングだけお手伝い。 来年は全部できるようになるかな。

めんどくさいなぁなんて思うけれど、 あてにされる事がだんだん少なくなっていくのも、ちょっとさみしい。

ちゃんと子離れしていかなきゃね・・・。

プロジェクト 2

うちの近くに鉄骨のハウスの工事も着工しました! これも、春に向けての大きな計画なのです。 まずは、うちの庭で開催していた” 青空マーケット ”(次回4月7日)を こちらで開催。自宅の庭からちょこっとステップアップです。 そして、ゆくゆくはのどかな村の小さな直販所に・・・というのが目標なのです。

ずーっとこの辺りでの開催地が見つかる事を願っていたので、かなりうれしい(^.^) 「ゆっくりのんびりほのぼの」のスタンスは守りながら、” ええ感じ ”に出来るよう、 チーム青空で知恵をしぼります。

こっちの妄想も膨らむ膨らむ♪ 妄想は誰にも迷惑も経費もかからない、楽しいひと時。

「何はなくてもまず妄想」

一人でニタニタ出来る手っ取り早い方法。 おススメです!

プロジェクト 1

昨日、月桂樹の木の植えかえ作業をし、 小さな工房作りに着工しました!(^^)!

「幸せの黄色い菜の花大作戦」と名付けて、菜種作りを始めて5年目。 菜種油を使ったお菓子の加工品を作るのに菓子製造業の認可を受けるための加工場です。 小さいけれど、そこでの作業も心地良くすすめられる、そんな場所にしたいな。

昨日は旧正月でおまけに新月。 新月は何かを始めるのに良いとか。 たまたまだったけど、いろんな事が良かったんだろう! おまけに、久し振りに髪もカットして気に入りのヘアースタイルにしてもらって ” ウキウキ♪ ” 工房が妄想から現実へ。

” 菜種油の加工品のドレシング「なないろドロップス」と、お菓子で全国制覇だ~! ” と、次の妄想も暴走中~(^.^)

小さな春

部屋に飾った梅が咲きました。 外は雪交じりの厳しい寒さだけれど、小さな春が一足早くやって来ました。