2013年1月
« 10月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

(*^。^*)

そんな感じで、娘と二人で引き籠っていると、 一足早く春が届きました♪

ゆきもと農園のかっちゃんから山盛りの美味しいいちごの差し入れ。 ありがとう、かっちゃん。 ビタミン取って、ますますきれいになるからね~! (・・・ますますって、どういう事!?)

いっぱいもらったので、少しずつおすそ分けしてみんなにも”春”を届けてあげようね~(^.^)

とってもおいしいゆきもと農園のいちご 2月くらいからいちご狩りが始まります。 ファームカフェもあって、いちごたっぷりのスィーツも楽しめます。

ゆきもと農園 西条市丹原町池田1805-1 090-9552-9788

クリア~?

娘が金曜の夜にインフルエンザを発症! 家族内での二次感染を防ぐべく、 夫に言われマスクにうがい、手洗いをうっかり忘れがちになりながら敢行。 発症から5日間は感染のおそれがあるらしいのだけど、 なんとか今日も無事です。

一時は、今度の青空マーケットはもしや自宅待機なのか?! などとも思ったけれど、いやいやいやと思い返し、 「うつらない」と決めたのが良かったのか?! ”病は気から”と言うしなぁ。

ここまで来れば、インフルエンザ感染をクリア出来たのだと思います。 出席停止が5日間なので、娘も明日から学校へ。 庭の梅のつぼみもほころんで、春は少しずつやって来てます(^.^)

3本立て

昨日は、お昼に松山で打ち合わせ。 4時~、うちにふれあいの里のさっちゃんが来てくれて打ち合わせ。 そして、夜8時から、ちろりん師匠のラジオにゲスト出演させてもらってと、忙しい1日でした(@_@)

何の打ち合わせかって? 春にちょっと自分達の”祭り”をするんで、そ・れ・の♪ 今までやって来た事の集大成、ちょっとした自分達の発表会のような企画です。 新しい事をする時は、時間も費やするし体力も使うけれど、 新しい出逢いにつながったり、新しい発見、反省することも・・・。

妄想を少しずつリアルな企画にしていく、そして作り上げて実現させる。

う~ん。 やめられまへんなぁ~(^.^)

何故かって? それは、ワクワクすることだから。 ”楽しい”は、すごいよね~。

※画像は秋に渡ってきた渡り鳥。ときどき窓の外にやって来てくれます。

ガネーシャ

最近読んだ「夢をかなえるゾウ2」。 ププッと笑わせて、ジーンと涙腺をゆるませて、 なんだか心が”ぬくくなる(温くなる)”。 オススメです。

読み終わった後、「夢をかなえるゾウ」も再度、一気に読破。 ガネーシャの、自分に甘々で自分大好きなところ、 大共感(^.^)

自分で自分を褒めたたえ、気分上げ上げで歩みませう♪

青空マーケット

ヤギのアンジェラもお出迎え~♪

2月3日(日)10時~15時 西条市丹原町川根甲455-1(野島090-7629-8310)

有機栽培や自然農に取り組む、ちろりん農園やまんがら農園、藤田家族に柑橘のぴよちゃんなどなどのこだわりの生産者に、松山や今治、久万高原町などから個性豊かな出店者も加わり、ますます”面白味”を増す青空マーケット。 新たに、柑橘の井上さんと、アーティストの越智さんも加わり、 賑やかに開催します♪

今回は「よろず体験事務所 をかしや」さんを迎え、 ”ほかほかアウトドアクッキング ダッチオーブンで春巻きパイ作り(1ドリンク付き)”というワークショップも開催。  10時30分~11時30分  13時  ~14時  参加費 750円 小学生以下500円  どちらも定員20名 先着順  要予約 1/31日締め切り(野島090-7629-8310)

寒い冬だからこそ、”火”の暖かさがうれしい。”火”という自然にふれながら、気軽にアウトドアを楽しめるダッチオーブン体験。煮リンゴなどの具を春巻きの皮で包み、ダッチオーブンで焼く、ほかほかスィーツ作りです。 暖かい炭火を囲みながら、楽しい冬の時間を過ごしてみませんか?

買っちゃった‼

友人からもらったホーローのケトル 可愛い♪

自分で自分に、お誕生日プレゼント‼。 ずっと探していたエンジニアブーツをゲットです。

これも私の活力源。 うれしい!(^^)! ガンガンはいて、こなれてくるのがたのしみだ。 ”男前の”おばさんを目指して、Gо~!

お気に入りの物に囲まれると、 毎日の暮らしも楽しくなるのです。

つつがなく・・・、

また一つ、歳を重ねました。 フォーティファイブ。 45歳‼

21日がお誕生日だったのだけど、 家族でのお誕生会は20日の日曜日に前倒し。

朝から石鎚でスキーを楽しみ、夜は毎年恒例のイタリアンレストランで食事。 夫と娘からプレゼントももらいました。

ささやかだけれど、心温まる家族の時間。 かけがえのない、幸せなひと時。 私のエネルギーの源です(^.^)

凍てつく朝に

そんな凍てつく朝の昨日、 娘の小学校の親子活動で豆腐作り。

丹原町古田にある”もみじ会”のお姉さま方(たぶん70代)3人のご指導のもと、 親子で黒大豆と青大豆を使った豆腐作りに挑戦! 豆腐作りのおまけで出来る、おからを使ったサラダとドーナツも教えてもらい、 ボリュームたっぷりで大満足のメニューです(^.^)

3年生、11人。 晩ご飯の食卓はみんなお揃いのお豆腐が並んだ事でしょう。

教えてもらった「おからドーナツ」がとっても美味しかったので、 レシピをご紹介♪

小麦粉      300g 砂糖       200g おから      200g 卵         2個 ベーキングパウダー 小さじ1 水   水以外の材料を全てボールに入れ、混ぜ合わせる。 生地が硬い場合は水を加え調整。形を作り、油で揚げる。

とってもモチモチで美味しいので是非どうぞ。 個人的には砂糖をもう少し減らして再度、挑戦してみようかな。 もみじ会の3人は、もみじ色のかっぽう着とお揃いの三角巾ですごくチャーミング。 私達も元気に歳をとって、”笑呼心会”でこんな風に子供達と交流できると楽しいな。

今年はいろんな大豆を作ってみよーっと!

凍てつく朝

昨日は起きると一面の雪景色。 朝7時の気温は、-4℃!

白に変わった景色は、いつもとは別世界。 こげ茶のアンジェラも白の世界でいつもよりすっきりと見えます(^.^)

切り干し大根もカチカチ。

魅惑のお店

西条に、「タカイ」という、布などの手芸材料と雑貨のお店があって、いつもイベントのチラシなどを置かせてもらってお世話になっているのだけれど、冬のセールのご案内を頂いたので、開店と同時に駆けつけました!(^^)!

布の品揃えも豊富で、種類別に分けてくれているから、 とっても選びやすいし、2階にはすてきな雑貨もいっぱいあり、 私にとっては魅惑のお店です。 今回は可愛いドットの長靴を半額で入手。 春からの農作業、これをはいて、テンション上げて↗、 頑張るぞ~‼

もちろん布もたくさん仕入れましたとさ。 確か、27日までだったので、もう一度、ゆっくり行かねば~。