2012年10月
« 9月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

着々と!

第10回、楽raku市に向かって創作活動もすすんでます!(^^)! そう、春と秋に開催してきた楽raku市。 早くも10回目なのです。 今朝からグッと冷え込んで、あったか雑貨の気分も高まる高まる♪

今度はどんなディスプレイにしようかな。 抽選で心ばかりのプチプレゼントも用意しようね~と、畑班のメンバーで打ち合わせ。

働き始めたメンバーもいるので、その分、私達、畑班のフリーターが頑張るつもり。

回数を重ね、私達も少しずつ変わり、作る雑貨も進化しながら、 自分達の心を尽くした楽raku市になるよう、妄想・構想・そして、創作中でっす‼

そして、

今日から2泊3日で、伊予市から可愛らしい小学生の女の子4人が民泊に♪ あいにくの空模様なので、今日は農作業はやめて、イベントのDMの準備や、 英字新聞でのエコバック作りを手伝ってもらいました。 今晩の夕食は大鍋で炊いた”いも炊き” ワイワイとにぎやかで、一人っ子のうちの子も大喜び!

食事の後は近くの温泉に行って、裸の付き合いだ~い(^.^) みんな楽しんでくれると良いなぁ。

発芽

10月初旬から始めた菜種の種まき。 今年で5回目です。 気合、入れて蒔きました‼

そして、発芽を確認!(^^)!

種をまくのは毎年、ワクワクです。 寒い冬をやり過ごし、春には黄色い菜の花を咲かせますように・・・。

村の行事

15日の村祭り、川根村大運動会に参加! なんとなんと、川根ではお祭りの時に、村で運動会をするのです。 稲ワラで縄をなう「縄ない競争」や、シルバー限定の「宝さがし」では、 まったけも景品にあり、皆さん、真剣(^.^)です! 今年は晴天の空の下、のどかに開催。 平和だなぁ。

夢が叶う!

10月7日の青空マーケットで、夕暮れコンサートを開催♪ 秋の里山に仙九郎さんのケーナの音色が響き渡りました。 川根村のみなさんにもご案内をしたところ、5人の参加がありました。 私のスーパーアドバイザーのマサ子さんも手押し車を押して駆けつけてくれ、翌日には「とっても良かったよ~」と、お電話までいただいて、主催者冥利に尽きますです(^.^) 仲良しの愛子さん・静江さんペアも楽しんでくれたみたいで、良かった! この地に越してきて5年目。 少しづつ、地元に溶け込めているようで、なんだかうれしい。

仙九郎さんの歌声と、川根の風景が本当にしっくりでここでしか出来ないコンサートに。 いつも、いろいろ協力的な夫もとっても喜んだので、ちょこっと夫孝行も出来たかな。

そして、そして、コンサートが終了して、おおかたの片づけが出来たと思ったら、ビューっと大風が吹いて、大粒の雨。 まるで、いろんなものを流して、禊ぎをしてくれたかのよう。

この絶妙のタイミングに”天もきっと祝福してくれてんだなぁ~”と、 楽天女子の私は思った一日でありましたとさ!

活力源

先週の火曜日。 日曜にあった運動会の予備日に作ったお弁当箱を洗おうと開けると、 娘からのメッセージが。 ”おいしかったよ ありがとう”

こっちこそ、うれしい言葉をありがとう(^.^) おかあちゃん、またいっぱい頑張るね~‼ がんばりの素をありがとう‼

そして、産んだ子に教えられ・・・。 私はこんなに優しい言葉を母親に伝えていなかった。 お母さんも、お母さんのお母さんに優しくするよ・・・。

ラブちゃん

ラブちゃんからの眺め

愛子さんから譲ってもらったので、トラクターの名前は”ラブちゃん”(^.^) 草刈り機がマリリンちゃんなので、フェロモンいっぱいな感じで良いかも~♪

ちょっと小ぶりで、レトロな風貌も可愛いラブちゃんに乗って、 今日も秋晴れの気持ち良いお天気のなか、耕運‼ 3反の畑を終えたので、残りは2反半。

順調、順調。 今週末からの種まきに向かって、ラストスパートです~!