2012年6月
« 5月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

美酒

自家製梅酒を炭酸で割って、グビッとやるのが日課の今日この頃。

毎年、菜種の刈り取りをする季節になると、梅酒が飲みたくなります。 そんな時、季節の恵みはその季節に私達が必要とする恵みなんだろうなぁと実感。 自然界は絶妙にできているんだなぁとも感心!

ちょうど先週の金曜日、雨が降り始める前に、 なんとか滑り込みセ~フ‼で、脱穀作業が終了。 後は、晴れ間にもう一度、種を干せば収穫の完了です。 毎年、なんとかなってる私達の菜種ちゃん。 収穫が遅めだったけれど、梅雨入りも遅めで、お天道さまありがとう♪

収穫が終わって、ホッとして、ボーっとして、美酒をグビグビやってたら、 アッという間に一週間が経過。

昨日はなかなか行けなかったヘアカットに行き、女っぷりを上げ(上がったはず!?) 来週は25年来の、友人達との久し振りのランチ会や、 前から気になっていた雑貨屋さんめぐりなど、”遊び週間”。

よく動き、よく遊べ。 農作業も、手作りも、遊ぶのも大好き!(^^)!

茶色いかたまり

私達が農作業に汗を流すその横で、 草を食べてはうたた寝する茶色いかたまり。

アンジェラ~、気だるすぎよ、あなた‼

黒いお宝

刈り取りが終わると、今度は脱穀。 サヤから種を取りだして、天日干しです。

よ~く乾かした後、米袋に詰めて保存。 昨日までで6袋になりました‼

今日も貴重な梅雨の晴れ間が広がってます。 収穫作業も大詰め。 さぁ、頑張ろう~(^.^)

大豊作!(^^)!

新しく耕作を始めた、下の畑が大豊作‼ 私の背を越えるほどに育った菜種をマリリンちゃん(草刈り機)で刈って刈って、刈って、なんとか刈り取り終了。

今日は朝から、シートの上で踏んで踏んで、踏んで脱穀。 大まかに脱穀した種をトウミという昔ながらの農機具を使ってサヤと種に選別するのだけど、梅雨空と競争するかのごとく、 農作業は続きます。

今日は午後から、大型新人・山本先生が貴重な日曜日に、 奥さんやお子ちゃまを置いて、一人で参加。 う~ん、気合を感じますぜ、先生。

下の畑の大豊作も、村の農家・敬二さんが地元のレストラン・ももくり三年の豚糞の段取りをしてくれたから。 ありがとう、敬二さん。

今年も”幸せの黄色い菜の花大作戦”は、いろんな人に支えられ、収穫の時を迎えています。

汗を流しての農作業はしんどいけれど、毎日、気持ち良く、 ご飯もおいしいし、眠りも深く、そして心が元気です。

過去最高の収穫量を目指して、明日も頑張ろう♪

ホンマもんへ・・・

昨日は雨の中、刈り取り作業。 今までだと、「今日は雨が降るから中止~」としていたのだけれど、 今年は、春先の寒さのせいか、菜種を栽培し始めて一番収穫期が遅い。

迫りくる梅雨にドキドキしながらも、 ”ちょっとホンマもんの農家に近づけたのか?!”と、 雨の中、頑張る自分達にうっとりしながらせっせと作業。

今日はすがすがしい晴天。 金星通過の世紀の天体ショーが遠い空で繰り広げられる素晴らしくロマンティックな日。

自然のエネルギーをいっぱいもらって、 今日も元気に農作業に勤しみまする~♪

青空マーケット 6/3

画像は日曜日の青空マーケットの中で開催した、 ワークショップ「自然の中で遊ぼう♪ 食べられる野草を探そう」の一場面。 環境マイスター・渡部幸さんを迎え、川根の里山を散策。 幸さんの助手で一緒に回ろうと目論んでいたのだけど、お昼の準備などでやむ無く断念。 みなさんが持ち帰った野草を天ぷらにし、一緒にゴチに!(^^)!

アザミとクローバーの花はジューシー。 サンキライ(柏餅の葉っぱ)もデリシャス。 ドクダミはちょっと苦くて苦手かな。 他にもいろいろあって、里山はまさに”宝の山”

大人も子供も楽しんで、マーケットの方の、出店者もお客さまも今までで最多を記録!

丹原町・川根の里からの発信。 ジワジワきてます、きてます、きてるはず‼

8月は夏休みを取って、 また10月7日・大安吉日、青空マーケット再開です。 ”ワクワク”する事を考えるのも、またワクワク♪ やめられまへんなぁ。 楽しくて。  

うふふふふ(^.^)

こける‼

今週は、一日に3つくらい予定が入っていて、 朝から晩まで忙しい。 昨日は朝っぱらから家を出発。 午前中は新居浜で自然派生協の会議。 そして2時くらいまで、私達の雑貨を展示販売してくれる、コミュニティーカフェほっとねっとさんでディスプレイ。 帰って来て、下校する娘をそのまま拉致して今治のラジオバリバリで収録。 そして6時から娘のダンス教室へ。

順調にスケジュールをこなしていたのだけど、 今治に出発する前に、こけました‼ 右ひざ、強打。 まぁまぁの出血。 ラジバリでななさんと宇佐美さんに見せたら、 「大人でもこんなになるんじゃねぇ」と感心?されてしまった。 ええ、私も見事なこけっぷりに笑えましたよ~ぅ。

忙しい時ほど気を付けなさいという事なのだと思う。 キョロキョロをほどほどに。

刈る‼

ここは、私のスーパーアドバイザー・マサコさんの梅畑。 約30本の大きな梅の木が数年間、放置されていたところ。

まずは、手前の10本を夫にチェーンソーで強剪定してもらい、 まわりの草をマリリンちゃん(草刈り機)で、刈る、刈る、刈る‼ 背丈ほどの草をかき分け、さながらジャングル探検のよう(@_@)

無農薬の”笑呼心梅”の実る日を夢見て。   そして、今年から、いちじくの手入れも始めました。 ”笑呼心いちじく”の実る日を夢見て。

ふぅ~っ。 夢見る事が多くて幸せいっぱい♪

ふふっ! メデタイ(^.^)