2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

深イイ~言葉

 最も強い魂は受難から生まれる  最も大きな人格は切り傷におおわれている    (哲学者 カーリ ギブソン)

打たれても、打たれても、傷ついても、また立ち上がろうねぇ~。

良かった!

昨日は娘の9歳のバースディ。 一昨日の夜、娘に見つからないように隠しておいたプレゼントをラッピングしようとしたところ、プレゼントがありません(@_@)

あれ? あれ? あれ~?

確かにここに隠したはずなのに・・・。

いろんな思いあたるところを探して、 30分後に思いもよらぬところから発見‼ ドングリを隠し忘れたリスなのぉ~?! 私。 そう言えば、前にもへそくりの隠し場所が分からなくなって必死に探したっけ。

「あった~」とつぶやく私の横で、 「良かったね」と夫。

無事にラッピングをして、リクエストのチョコレートケーキを焼き、パエリアを作り、ハッピーバースディ♪

手作りのワンピースもまだ喜んで着てくれるので、作りがいのあるうちに頑張って作ってあーげよっと‼

青空マーケット

6月3日は青空マーケット。 8月は夏休みなので、今回で青空マーケットの前半終了です(^.^)

環境マイスター渡部幸さんを迎えて、  「自然の中で遊ぼう♪ 食べられる野草探し」のワークショップを開催。   10時~13時 先着20名   野山の散策をしながら、自然観察をしたりいろいろな野草を探し、採取した野草を、   天ぷらなどにしてお昼に食べます。   おにぎり、スープなどの軽食付きで参加費500円です。

青空プレート(限定20食 700円)もあります。 少しずつ、青空マーケットらしさも醸し出しながら、 出店者みんなでみなさまのお越しをお待ちしてます~♪ マイ箸、マイカップ、マイ器などを持って来ていただくと、大変有難いです!(^^)!

燃やさない事でCO2削減を目指す衣料回収と、 天ぷら油などの食用廃油を回収してBDFオイルにリサイクルする廃油回収もしています。 イベントにお越しの際にお持ち下さい。

ライヴアース

日曜日に参加したライヴアース松山。 今年で5回目のこのイベント。 最初の年の会場、北条は会場中が一体感があり本当に楽しかった。 その後、松山城や道後公園に場所が移り、また北条へ。

去年も参加しての感想は”? ”だったけれど、 今年はもっと、”??? ”。

だんだんと、最初、鮮明だったコンセプトがうすまっているような・・・。

参加をやめてしまうのは簡単なのだけど、 それでも、こういうイベントに参加して少しでも盛り上げていくことも 大切なのかなぁとも思う。

ま、来年の開催までに考えよう(*^_^*)

石鎚パワー 2

そして、土曜日は自然派生協のチーム活動の仲間・玉井さんのお誘いで、 松山の住宅展示場のモデルハウスで雑貨を出品。 そこに出ている作家さんの作品はどれも新鮮で良い刺激をビシビシ受け、 玉井さんとは、ゆっくりお話する事が出来、 お互いに興味を持っている事が同じような事だと発覚!(^^)!

やはり、人に会ったり、いろいろな物を見るというのは大切な事と改めて実感。 玉井さんとの接近を引き寄せたのも、石鎚さんのおかげなのか?!

ゆる~くつながって、将来、何かの形でコラボ出来たりするのかなぁと 心の中で、ほくそ笑みながら松山からの帰りの車中で妄想していたのだけれど、 お供の娘のおしゃべりがすごすぎて、妄想に没頭出来なかったのが、ちょいと残念‼

画像はその時に出品していた岡田さんの多肉植物「子持ちレンゲ」ちゃん。 あんまり可愛らしのでお持ち帰りしました~♪

石鎚パワー 1

ゆきさんのバラ

先週は素敵な出逢いの多い1週間でした♪ まず、月曜には幸せ波動のバラのゆきさんや、この頃、急接近の明紀子ねえさん、 西条から近藤さんにかおりちゃん、そして久米さんと新居浜の高見さん、私の7人で女子会。

初対面の人も、共通の知人がいたりその人を知っててその人の仲良しだったりで、 きっと、今日、出逢うようになってたんだろうなぁと・・・。 4時間くらいの間、おしゃべりを楽しんだのだけれど、 時間はあっという間に経ってしまい、本当に楽しいひと時を過ごしました(^.^)

素敵な女性を迎えられて、きっとうちも喜んでます。 うちに素敵な女子があつまt ちなみに、その日の女子会の名前は”べっぴん倶楽部”と命名されました。

なんだか、気後れしちゃいますが、まぁいっか。

(幸せ波動のバラ Belle Rose http://bellerose.jp/)

石鎚山へ

登ってきました~!(^^)! 去年の秋から行きたかった石鎚登山。 なかなか、お天気などのタイミングが合わなかったのだけれど、 昨日、”行ける”と”お天気”のタイミングがバッチリ。 画像は山頂(標高1974メートル)からの四国山脈。 右に見えるのが標高1982メートルの天狗岳。 登り約3時間。 成就杜からの道のりは距離はそれほどでもないのだけれど、 急勾配で険しい道のり。 山頂に辿り着いた時には達成感でいっぱい。

おにぎりのおいしかったこと! 天狗岳まではちょっと険しい道のりなので、 私と娘は石鎚山頂で留守番。 夫とじーちゃんの二人が天狗岳も制覇‼

そう、78歳、尚昌じーさん、初登頂を成し遂げました。 さすが、オジンガーZ(マジンガーZから私が命名。かなりレトロ感があふれるアニメなので、年齢がバレる・・・)。

空の近くに行ったから、ばーちゃんにもじーちゃんが良く見えたかな。 ばーちゃん、じーちゃんはこの通り、元気なよ~‼

そしてそして、娘が気付いた山頂のハート。 これは山頂にある神社の横のところ。 なんでハートなん? やっぱり”愛”ってこと?

そして、下山を始めて見つけたのがこのハート。 やっぱり”愛をもって”という事なんですね~。

石鎚の神さま。 ”石鎚ハート”と名付けて、しばらくの間、お借りします。 愛を持って歩んでいけるように‼

[…]

アンジェラとともに・・・

ゴールデンウィークでエネルギーを充電し、元気満々の私。 一雨ごとに草がグングングンと勢いよく伸びる季節。

アンジェラとともに、草刈り機のマリリンちゃんもフル稼働‼ 一度に頑張り過ぎて、また腕が大変な事になってもいけないので、 毎日少しずつ作業。 3つある菜の花畑のまわりを刈り終えました。 これから農作業が佳境を迎えます。 カラダも労わりながら、頑張るぞ~♪

多々羅キャンプ場

連休の後半、4日は大三島の多々羅キャンプ場へ。 海が見える、気持ちの良いキャンプ場でした(^.^)

少々、風が強く肌寒かったけれど快晴。 ル・クルーゼで作った夕ご飯のパエリアが美味美味!

すぐそこの浜辺で釣りをしてみたけれど、獲物はなしも、まぁ良っか~!

5日は自宅に戻り、庭でキャンプ。 「星空を観察しよう」なんて言っていたのに、みんな寝るのが早い早い。

連休最終日の6日は娘の幼稚園時代からの仲良し、山本一家を呼んで、昼からBeerでバーベキュー。 のどかで平和で楽しい連休でした♪

地球に暮らす一人でも多くの人がこんな一日を送ることが当たり前の日が来ますように。

いも、届く!

イベント仲間のおふみちゃんから、いもが届く。 ブログを読んで?、腕を心配してくれてお見舞いがてら来てくれる。

うっかりまどろんでいた夕暮れ時に。 不意をつかれて、ほっぺにクッションの布模様が付いていなかっただろうか(+_+)

ありがとう、おふみちゃん。 最初は蒸してシンプルに味わって、次にポテトサラダにしたよ。 今晩はグラタンでもしよっかな♪ すっかり快調ですばい‼ おいも、美味しかったよ~。

追伸 私もあなたのブログをのぞいては、”あのカメラ、欲しい!”と物欲をムラムラさせてるの。 画像もきれいだし、レイアウトも素敵じゃね~。