2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

真冬

急に真冬に突入‼ 一昨日の朝は雨から霙に、そして霰に変わり、デッキの上がうっすらと白くなるほど。

うちの薪ストーブが大活躍する季節の到来です。 イベントも一段落したので、一足早く冬休みといきたいところですが、もう一つ大仕事が・・・。 来週の火曜日に近くの高校で私自身の事をお話するんです。 40分間も。 只今、あったかいストーブの前で、ああでもないこうでもないと思案中。 考えてみると、普通のおばさんな私の話を聞いてもらえる機会など、そうそうあるものじゃなし。 有難い話だなぁと。

”ありのままの”お話をして来ようと思ってます。 とっても、プレッシャーだけど‼ そのプレッシャーも楽しんでしまおうと思います。 楽しみ切れないけどー‼ (@_@)

でもね、10月からのラジオに始まり、今回の講演、そして1月から愛媛新聞さんで「伊予弁」というコラムを半年間書かせてもらう事に。 なんだか不思議とこの頃”伝える”事をキーワードにいろんな機会がやってきてます。今はそんな時なのかなぁと流れに身をまかせ、 激流にのまれそうな私で~す(^.^)

良かった(^.^)

12月4日の青空マーケットで、笑呼心製作所の今年のイベントは無事に終了。 今年も、ケガ人もなく、無事に終わって本当に良かった‼ 土曜日の嵐がウソのように穏やかな天気。 片付けが終わるころには、月が浮かんでました。

思えば、去年の締めくくり、12月の青空マーケットは、 これ以上ないくらいの晴天で”なんか突き抜けたなぁ”と漠然と感じたもの。 それ以降、今年はずっとお天気に恵まれた。 いつも良い天気がいいというものでもなくて、 「雨降って、地固まる」というから、また恵みの雨が降る事もあるのでしょう。

それでも、これまで数多くのイベントを開催してきたけれど、 雨風が激しい事はあっても、台風や警報が出るほどの悪天候もなくやってこられたのは、 人知の及ばぬ大いなる力に守られていたのかも。 無宗教者ではあるのだけれど、 昔から日本人が敬ってきた自然の中に宿る神々への信仰心も納得。

里山の自然に抱かれながらいろいろな事への感謝の気持ちを忘れずに歩んで行きます!(^^)!

自然のエネルギー

ウォーキング、始めました(^.^) 前は時々、歩いていたのだけれど、せっかくのこの環境。 朝、家族を送り出した後、40分くらい歩きます。

まわりの自然は、いつもより少し遅い紅葉の時期を迎え、 黄金のイチョウ、紅く染まるハゼ、ススキが風に揺れてとてもきれい。 自然のエネルギーをいっぱい吸い込んで、 たっぷり充電。 また、この里山から楽しい発信を考えます。 何か”インスピレーション”がビビッとくるかも~♪