2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

青空マーケット

そして今週は、今年最後の私達のイベント「青空マーケット」。 去年の12月の、雲ひとつない晴天の下の青空マーケットから、 ずーっとお天気に恵まれた私達の今年の数々のイベント。 冬の始まりの今度の日曜日も晴れるかな?

今回は、菓子小舎さんという美味しい和菓子や、 整体のらく屋さんが松山から。 今治からはフリマの出店者も新しく加わって(^.^)、 のんびりと開催します。 また新しい出逢いが楽しみ~♪

楽raku市・Ⅷ

11月20、21日に楽raku市・Ⅷは無事にいつものように開催(^.^)

楽raku市の後、先週はずーっと脱力。 夏から今まで、怒涛のような忙しさだったため、 なんだかホッとして、久し振りにボンヤリ、ゆっくりとした時間を過ごす。

楽raku市も8回目。 いつも顔を出してくれるおなじみさんと、初めて来てくれるお客さま。 今週はメンバーとランチ会。 時間を割いて来てくれるみなさまが心地良い時間を過ごしてくれるよう、 またみんなでいろいろ話合いです。

春と秋の年2回。 楽raku市を重ねていく事は私達の歴史(なんだか大げさだけど)も 積み重なっていく事なのかな。

楽raku市が、

やって来てました~! てんつくマンで全力投球して、ボヤボヤしていたらアッという間に当日でした(@_@)

早いもので、もう8回目。 スタッフの子供達が幼稚園の時に始めたのだけど、 みんなもう小学生。 私達もちょっと成長(おばさんに(^.^))しました‼

今日は、ずいぶん冷え込んで寒い朝。 来てくれるお客さまが、ホッと心が和むような空間が作れるよう、 今日も1日、スタッフ一同頑張ります♪

答え!

11月5日の「てんつくマンDay」が終わって、 日、月、火曜日と、ぼんやり過ごしてました。

今回の事は、私にとって、とても大きなイベント。 学ぶ事も、感謝する事も本当に多かったのです。 後片付けが終了後、うしろのしょうめんだ~れで、てんつくマンも交えての交流会も終わって、一番の遠くから参加してくれていた福井県の小川さんを夜の11時15分発の高速バスまで送っていく道中に、こんな言葉を掛けてもらいました。 なんでも小川さん、2学期の始まりに自分の受け持つ中学校の生徒さんに”このクラスを天国にしよう”と提案したそうなんです。 そして、ネットでいろいろ検索していると、てんつくマンに辿りついた。”この世に天国を作ろうとしている人がいる”という驚きを抱えつつ、メルマガ(てんつくマンの)で愛媛のイベントを知り、来る事を即決。 当日を迎えたそう。 映画や講演会に感動したのはもちろん、とにかく心地良いイベントだった。自分を迎え入れてくれるそんな感じを強く持った。 来て良かったと何度も伝えてくれました。 思えば、一度流れてしまった11月5日が手元に還ってきた時から、 この日の開催に向けていろんな人に支えられ、一番最後に、こんな言葉をもらって、なんだか神さまから合格点をもらったみたいな気分に。 みんなでがんばった事へのご褒美だなぁと思って、他のスタッフにも伝えました。 参加者から直接の感想を聞けるわけではないけれど、知らないところで元気が出たり、なんか受け止め方が変わって心が軽くなったり、人生変わった?!みたいな人がいるといいなぁ。 うれしいなぁ。 やりたかった事が出来た喜びと、もっとこうしたら良かったと思う気持ちとを抱きしめて、今日からまた一歩を歩みます!(^^)!

スタッフ、関わってくれた人、参加者、すべての事に感謝です‼

あぁ~!

遂に、てんつくマンDayが翌日です!(^^)! 昨日は最終ミーティング。 当日の8時の集合からの段取りをみんなで確認。 スタッフ会も、みんなの予定が合わず、なかなか人数が揃わなくて いろいろ思ったりもしたけれど、やれるようにやるしかない。 ワクワクとドキドキとハラハラと・・・。 いろんな思いを抱き締めながら、今日も一日、出来ることをやってみよう! すべての事を楽しんで♪

(てんつくの植林にも参加した、Moving girl’sあっちゃんのブログはこちら http://ameblo.jp/rosaflor/) 

動けば変わる!

天使の羽根のよう・・・

てんつくマンDayが近づいて、わくわくドキドキの今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしですか~?

てんつくの事でいつも以上にフル回転ですが、 動けば動くほどに、かえって来る事も大きい! いろんなところでいろんな人が支えてくれて、協力してくれる。 たぶん、自分の知らないところでもチラシを配ってくれていたりする人がいるんだろうと思う。 マイ箸の頃から応援してくれてた某放送局のYさんはラジオでの宣伝を、 某新聞社のMさんは快くイベント欄に掲載を、某地元新聞のIさんは記事にまでしてくれた。 動くほどに繋がって、広がっていくのを実感。 そして、全ての事への感謝の気持ちで体中が満タンに。 当日まで、あと3日ではなくて、”まだ”3日ある。 さあ、今日も今から出動だ~‼

丹原小学校

昨日は久しぶりに「ハッピーのかけはし」。 丹原小学校の4年生の親子参観で、 マイ箸と環境のお話をさせてもらった後、青竹でマイ箸作り。 私のつたない話を真剣に聞いてくれたみなさん、 ありがとうございました。 去年も呼んでもらったのだけど、 その時に参加してくれたお母さんが提案してくれて、 今年もまた伝える場が出来ました。 これも”かけはし”(^.^) 感謝です。

お礼に素敵な花束もいただき(笑呼心のメンバー3人にも!)、 ”先生”と呼ばれて、なんだかこそばゆい感じではあったけれど、 親子共々、一生懸命に箸作りをする様子を見てるととってもうれしい。 子供達が「楽しかった」と言ってくれましたが、 私達も楽しい時間を過ごせました。 これからも、いろんなところで、”小さなかけはし”をつないでいきたいものです。