2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

デビュー!

ついに、憧れのトラクター、一人立ち。 デビューしました~(^.^) 機械の使用は最小限に抑えていく方針は変わらないけれど、 合計6反ほどの耕作面積は、文明の利器の力も借りないと間に合わず・・・。 愛子さん宅で大切に使われていたトラクターを譲り受け、 村人から夫に操作を伝授。 そして夫から私が習い、昨日のデビューとなりました。 耕すそばから、カラスがおこぼれの虫をゲットしによってきます。 一昨日、昨日と2日がかりで1反半の畑を耕運。 今日も午前中、次の畑を耕しに行ってきま~す♪

運動会

今日(もう、日付けが代わってますが)は、小学校の運動会。 総児童数が70名余りの娘の小学校は、”地域ぐるみ”の秋の大運動会です。 なので、父兄の参加種目も多く、親も子も、じいちゃんばあちゃんも大忙し。 子供達も2張り、敬老会も2張りのテントに収まり、いろいろな競技を繰り広げます。

かけっこの練習で「いっつも1番か2番なんよ~!」と豪語していた娘。 本番直前、土曜日の練習では3番になったみたいで、 「やっぱり3番かも・・・」と、しょんぼりとつぶやきながら今朝は登校。 本番では実力以上のものを発揮できたのか、未だかつてない快挙の1番に。 親子とじいちゃんで大喜びとなりました。

先週は忙しく、お墓参りに行けなかったから明日はチヅ子さんに報告がてら お墓参りに行って来よう。 もう、空の上から見ていてくれたかもしれないけれど(*^_^*)

サイクリング~♪

娘に誘われ、家の周辺をサイクリング(^.^) いつもはビュン!と車で走り抜けるけれど、自転車でしか味わえない空気感がなんとも良い気持ち~♪ お米がたわわに稔り、正に、”みのるほど首を垂れる稲穂かな”。 そして、ススキが穂を出し始め、田んぼの畔には彼岸花が咲き誇っています。 川根に移り住んで早や3年。 心癒される美しい里の風景です。

台風が過ぎ去って、 からりと気持ち良い秋の風が吹く季節ですね。 農作業をしていても、さらっとした秋風が本当に気持ちが良いです(^.^) 今、川根で吹いた風はどれくらいの時間を経て、またここに戻ってくるのでしょうか? 私が心地良いと思った風も違う場所では、爆薬のにおいをはらんだり、震災の現地では思い切り吸いこむ事をためらうような”物”を まとってしまったり。 ひとりでも多くの人や生き物が私と同じように秋の風を心地良いと感じられたらいいのに。

カフェ

           

 

夏休み前からカフェのオープンのお手伝いをしていました(^.^) 新居浜の昭和通り(名前が物語るように、昭和のムードたっぷりの新居浜の歴史ある通りです)に面した建物の2階にオープンするそのカフェは、女性のDV被害の支援など、本当に多岐にわたる活動をしている私の大先輩、ちほちゃんやはっちゃん達のコミュ二ティ・カフェ。 いろいろな人をつないだり、相談に乗ったり、ほっと一息ついてもらったりのいろんな役目を果たすであろう、頼もしいカフェを目指しています。 インテリア好きが買われ、お手伝いの声が掛かったのだけれど、なかなかカフェのオープンのお手伝いの機会などないし、貴重な体験 をさせてもらいました。(笑呼心のメンバーも一緒に行って大奮闘してくれました。ありがとうね~。) そんなこんなで準備を進めてきましたが、いよいよ今週・25日の日曜日のオープンです♪

ちほちゃん、倒れないように頑張れ~!!

コミュ二ティ・カフェ ほっとねっと 新居浜市若水町2-9-17 日光ステーション2F 月~金   10:00~16:00 第4日曜日  9:00~14:00

(改装の施工は夫の勤務する東予ハウジング、ちゃっかり宣伝です!(^^)!)  

持ち寄りランチ会

久し振りに、笑呼心の持ち寄りランチ会♪ みんなそれぞれが家庭の味を持ち寄り、おしゃべりしながら打ち合わせ。 10月からの怒涛の予定の確認と、たわいのないおしゃべり。 やっぱり気心の合う仲間はいいっすよね~。 またみんなで頑張ろうね~!

お月見

昨日は中秋の名月。 「今日、お団子つくらんのん?」という娘の言葉に、よいしょ!と奮起。 白玉粉でお団子を作り、 「給食では黄色いお団子を食べたよ」というので、黒ゴマ餡に。 見栄えは悪いけれど、栄養満点(^.^) 東京は熱帯夜だそうだけど、この辺は涼しくて秋の気配を充分感じられるお月見に。 季節の移ろいを楽しみました~。

祝福なの?!

昨日の夕方、娘のピアノの帰りに、 「そうだ、そうだ。11月5日のてんつくマンDayのイスを借りに行こう」と思いつき、小学校へ。 アポも取らずに行ったのに、快く校長室に迎え入れイスを借りる事を快諾してくれた校長先生、ありがとうございます‼と、 感謝の気持ちで家に帰って来ると、裏山に虹が~。 虹はすぐに消えてしまったのだけど、 まるで”てんつくマンDay”を応援してくれているかのごとくの ナイスなタイミング。 そう思ってうれしくなれる私も”あっぱれ”さん!(^^)! 今日は午後からみんなで打ち合わせ。 だんだん当日が近づいて、心地良い緊張感も持ちながら、 ベストを尽くそうねぇ~♪

セクシーダイナマイト‼

夏バテ知らずのアンジェラは、 涼しくなった今日この頃、ますます食欲が増して、豊満バディーに。日々、草をもりもり食べて、私の草刈りを助けてくれる孝行ヤギです。

グビッと。

昨日の夜は涼しいというよりも、寒いくらい。

台風が去ったと思ったら、急に秋の気配。 うちの裏の畑への道沿いの山をちょこっと崩したものの、 無事に通り過ぎました。

夏の終りのなんだかさみしさと、 湿度から解放され、爽やかな秋の訪れを感じつつ、 村の友達・愛子さん(たぶん70代)にもらったゴーヤの天ぷらで、梅酒のソーダ割りをグビッと一杯。

至福のひとときです(^.^)