2011年1月
« 12月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

森作り

日曜日、とうとう念願の森作りイベントを開催♪

今までは笑呼心のみんなで(子供も一緒に)ボチボチとやってきたのだけど、 今回は自然派生協のチーム活動の一環で、参加者を募集。 穏やかな冬晴れに恵まれたこの日、4組の親子が参加してくれました。

茂りすぎている木を間伐し、樫やクヌギなどのドングリのなる木を植樹。 ノコギリで木を切るのが珍しく、植える作業よりも切る作業が大人気! 子供達はロープで作ったブランコで遊んだり、秘密基地を作ったりと大はしゃぎ。 作業の後は豚汁とおにぎりがすすむすすむ!(^^)!

ボチボチと続けてこの辺り一帯の山が元気になるといいなぁ。 いつか、”森作りばあさん軍団”と呼ばれる日がきたりして。

壮大な夢かも・・・。

ハナちゃん、危機一髪

12才になる、うちのハナちゃん。

とっても穏やかで、新入りのアンジェラとも仲良く遊んでくれる優しいおばあちゃん犬。 若かりし時は、うれしいとハチャメチャになるから、あだ名は”ハチャメチャハッちゃん”。 うっかりリードを離そうものなら一目散に逃走してしまうのが玉に傷。

それなのに、先週の金曜日の朝10時頃、うっかりやってしまった(+_+) 案の定、呼んでも呼んでも、後ろを振り返ることなく行ってしまったハナちゃん。 娘の自転車で追いかけたけど、とうてい追いつけず。 いつも遊び疲れたら帰って来て爆睡するのに、今回は土曜日の朝になっても帰ってこない。

ハ、ハナちゃ~ん、何処に行ったのー? 土曜日は朝から娘と大捜索。 なのに日暮れ時になっても見つからない。 もう、週明けに保険所に聞いてみようか? それとも、区長さんに町内放送をしてもらおうか? そう思って探しているときに、散歩中の区長さんと遭遇。

区長さんに事情を話すと、なんと、丹原市役所に電話して保護してもらったとの事。 「来週の木曜日までは預かってくれるらしいから連絡してみて」と。 すぐに電話をすると宿直の人が担当者に連絡をしてくれて、すぐに引き取りに行ける事に。 ”神さまがついとるけん大丈夫”とずっと励ましてくれた娘。ほんとに神さま、ついてたねぇ‼

迎えに行くと、ハナちゃんはゲージに入れられてドッグフードをガツガツと食べてた。

お休みなのにわざわざ来てくれた担当の方、ありがとうございました。 「今度から気をつけます」と一筆書いて、ハナちゃん無事帰宅。 良かった~!(^^)! 新年早々、ハナちゃん危機一髪なのでした。

な、な、なのに、 今日、出掛けていると「また離れとるよ~」とハナちゃんを覚えた区長さんから電話が。 今日はアンジェラと激しく遊びすぎて鎖が絡まり合って、あばれたはずみで留め具が外れたみたい。

ヤバい。 まだまだ危機は続くのか・・・。 ハナばあさん、そろそろ落ち着きましょやぁ。

新しい年

年末からの寒波で、 真っ白な雪景色で幕開けした今年、2011年!

白く積もった雪は、いつもの景色を全然違ったものに変えてしまう。

”どんな事も物も人も、ちょっと見方を変えれば、また違って見えるということか・・・” などと、ふと思う。

真っ白の中で迎えた新年は、何もかもが去年とはきれいにリセットされたようで気持ち良い。

昨年はピンクのイメージだったけど、今年はゴールド(^.^) 「ピカピカ光り輝く一年になるということか?!」 うふっ!、きっとそう。 まずは、思い込みから・・・。 そして、妄想。   なんか、ワクワクする今日この頃なのです♪

(ちなみに、今日の夜8時。じーちゃん家は3度。うちに帰ると0度。やはり寒さが違うのだと実感。)

今年のうちに・・・報告②

我が家に新しい家族がやってきた‼ 10月3日に仲間入りしたヤギのアンジェラ(娘の命名)ちゃん。 ”メェ~”の鳴き声に思わず笑顔になってしまう。 可愛い!(^^)! ただ今、家族で溺愛中です。

(あ、年が明けちゃった!)