2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

マイ箸グルメマップ

今年で4年目のマイ箸グルメマップ。 毎年4月22日に発行なので、それまでにマップに参加してくれている お店に配ります。 昨日の夕方までかかって、担当の27店舗に配布完了(@_@) 今年度から代表を降りたので、私にとっても新しい関わり方になるでしょう。 マイ箸から始まった私のいろいろな活動。 今では笑呼心製作所を立ち上げて、「幸せの黄色い菜の花大作戦」、 「青空マーケット」「楽raku市」「笑呼心の森作り」へと繋がっていきました。 今年からはより地元密着で根付かせて行こう‼と決意も新たに爆進します!(^^)!

春のめぐみ

タケノコのおすそわけが届きました♪ 楽raku市の2日目のランチにも登場した「焼きタケノコ」。 ただシンプルに”なないろのしずく”(菜種油)で焦げ目がつくくらいに フライパンで焼きます。 そして焼きたてにポン酢をかけて、一味唐辛子をちょこっとかけて頂きます。 春の息吹がからだの中に満ち溢れるようです(^.^) う~ん、美味しい!

楽しかった~♪

今回も無事に楽raku市・ⅴが終了しました。 2日目は朝から雨だったけれど、 なんでも建前などは当日、雨が降ると”雨降って地固まる”と言って縁起が良いとか。 私達のイベントは半分くらいの確率で雨が降るけれど、 だんだん足元が固まってきているのかも(^.^) 回を重ねてくると、常連さんも増え、 いろいろな縁をつないで、輪が広がる出逢いの場にもなっているようです。 お客さまに「ありがとう」とよく言われるのですが、 私達こそ、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

私達の”楽しい・うれしい”とお客様の笑顔が共鳴し合うのか、 何とも言えない心地良い空間になっているように思います。 明日はみんなでミーティング。また秋に向けて作戦会議です!

疲れた~

・・・のだけど、爽快! 疲労感いっぱいなのに、心地良いです。 私の”心”が喜んでます!(^^)!

玄関もお花で飾って、 やわらかな陽ざしの中、始まった楽raku市・ⅴ。 気が付けば、家の中が人だらけになっていました~。

外にもテーブルセッティングをしたのでカフェも大忙し。 ご予約いただいたのにスムーズに席が確保できず ご迷惑をかけてしまったり(@_@) まだまだ改良点いっぱいの私達です。

それでも、5回目を迎えたこのイベントは、偶然、懐かしい友人に会ったり、新しい出逢いの場になったりと、 私達の知らないところで、いろんな笑顔が生まれている様子。 ディスプレイに一週間もかかったりして、とっても大変なのに、”楽しい”と心の底から思えるのは、 そんな気配も感じられるからなのかも。

気持ち良く過ごしてもらえるよう家中、拭き掃除をして、明日を迎えます。

そして、私はもう、瞼が落ちてきそうなので、明日に備えて休みます。 おやすみなさ~い!

(@_@)

夕方までかかって、ディスプレイ終了~。 作品数も増えたせいか、今回はぎりぎりまで大変だった(@_@) 自分たちで育てた菜の花から搾った菜種油を使った、モチモチの ”おひさまシフォン”と、 幻のドレッシング ”なないろドロップス”も作って準備完了! さっき拭き掃除も終えたので、今からオリーブオイルで焼く ”りんごケーキ”を焼いたら今日の段取りは終了です。 私達なりの心を込めたの手作りのshop。 半年ぶりに、明日、開店します(^.^)

[…]

そうこうしながら・・・

満開の桜の中、祝・入学(^.^) 同級生9人の、ほのぼのとした小学校生活のスタート。 少ない人数なので、休み時間は6年生も1年生もみんなで遊ぶそう。 のんびりしている娘にはちょうど良いかも。 入学おめでとう!

水曜日から・・・

ディスプレイ開始‼ 引っ越し並みの大騒動で1階の荷物をお片付け(@_@) 春休みなので、子供たちは晴れた日は外で走り回ります。 雨の日は「玄関の廊下で遊んで」と言われ、 狭いスペースでなんとかかんとかやり過ごし・・・。 私達も頑張ってるけど、子供たちも頑張ってくれてます(^.^)

大切な事

4月2日は夫の誕生日。 ちょうど、お雛さま(この辺は4月3日にするのです)だったので、 娘と二人でちらし寿司と夫の好物のイワシのフライをメインに デザートには黒ゴマのババロアを作ってお祝い。 ビールと酎ハイ、りんごジュースで乾杯~! 家族の大切な日に手作りの料理でゆっくりとした時間を過ごせると、 幸せを実感(^.^) でもね、ここだけの話。 イワシは1パック180円。 とってもリーズナブルな手料理となりました♪

楽raku市に向けて‼

着々と準備中~‼ 画像は、M1号がご主人さんと一緒に作ってくれた駐車場の看板。 白にブルーがさわやか。 いつもは段ボールに書いたものを使っていたけど、 これで耐久性はばっちり♪ 今日はこれからみんなで駐車場などの手入れです。 ボルテージは上がりっぱなしでございます(^.^)