2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

青空マーケット

去年12月5日に開催した”オーガニックマーケット”。 名称を”青空マーケット”に変更して3月7日・日曜日、 丹原総合公園にて開催の運びとなりました~♪

時間は9時~15時 とれたて農産物と手作りの焼き菓子やジャムなどの加工品。 多肉植物の寄せ植えなどのワークショップや紙芝居などもありです。 ”幻の”菜種油「菜々色のしずく」で作ったドレッシングも並びますよ~。 そうそう、ブルーベリーを作ってる伊藤さんの自家製酵母パンや、 今治から無農薬で柑橘類を作っている山内さんも新たに加入! 高知からミツロウクリームも販売に来てくれます。 少しずつ、出店者も増え、だんだん私達らしいマーケットが出来るといいな。

青空のもと、開催したいと市役所に相談に行って、 いろいろ調べて助けてくれた担当部署の方達。 今回もメール配信を申し出てくれた食の創造館。 いろんな人が応援してくれたり、宣伝してくれたりなのです。 うれしい! 

だからこそ、自分達なりのベストを尽くしてやりましょう(^.^) そして、楽しみましょう~♪ 笑呼心も月曜日から加工品作りを開始です!

こんな時だからこそ・・・

空を見上げて、深呼吸かなぁ~。

この頃、なんだかヘトヘト。 年始に大手術を乗り越えたお義母さん。 予定よりずいぶん早くに退院出来たのだけど、 まだまだ本調子ではないので、行ける日は極力、実家へ。 大仕事をしているわけではないのだけど、 なんだか疲れ気味。

今日は今日で、 大大大不得意のパソコンを手取り、足取り、教わりながら、 ハッピーの”かけはし”・マイ箸グルメマップの仕上げの作業。 うぇ~ん(@_@) パニックだぁ!

でもでもでも・・・ こんな時だからこそ美しい空でも見ながら深呼吸。 たいていの事は大丈夫(^.^) お義母さんも手術前とは人が違ったのかと思うほど 前向きになったし。 そんな姿を見ているとうれしい。

パソコンも家まで教えに来てくれるんだし、 ありがたい事だ。

また明日も頑張ろう♪

3月7日は丹原総合公園で「青空マーケット」だ。 4月11、12日は楽raku市だ。 楽しみいっぱい、夢いっぱい!(^^)!

春の気配

アリッサムを買ってみた。 玄関先に植えたのだけど、その一画だけ春がやって来たみたい。 今週は冬らしい寒い日が続いているけれど、 夕方、日が沈むのが少しづつ遅くなったり、おひさまの光の具合に春を感じる。 だんだん春めいてきている季節の移り変わりの中で、 冬のしんとした冷たい空気感を楽しみたいな。 冬の寒さがあるから、春の温もりがありがたいのかねぇ。

冬は冬らしく。 春は春らしく。

人もその人らしく。 それでいいっすよね。 それがいいっす・・・。

出逢う

「おいしいコーヒーの真実」の上映会をきっかけに、 新居浜のはっちゃんが、GREEN EYES(グリーンアイズ)さんという コーヒー屋さんを紹介してくれました。 いろいろな種類のコーヒーをもらって飲んだらどれもおいしい! これは電話だ~って思ってさっそく連絡。 初めてのお電話なのについつい長話。 聞けば聞くほど、オーナーのこだわりが素敵です(^.^) まさに職人街道まっしぐらなお方。

”コーヒー屋なんだからおいしくて当たり前。  そして、フェアトレード・オーガニックで当たり前”

誰が飲んでもおいしいコーヒーを作って、 そしてそれはフェアトレードでありオーガニックでもあるんだよというスタイル。

ついつい、フェアトレードやオーガニックを前面に押し出しがちだけど、 コーヒー屋なんだからおいしいコーヒーが当たり前じゃいってことですな。

素敵です。 しかも、お値段もお手頃。 次回の青空マーケット(3/7)や楽raku市(4/11,12)などでお披露目予定。

人とも物とも、その時々、ベストタイミングで出逢うものですな。

 

報告!

初めての映画上映会は、目標人数には全然遠かったけれど、 心はかなりすがすがしい(^.^) やりたかった事が素敵な仲間と実現出来た喜び。 来てくれた人が残してくれたアンケートの感想を読んで、 深く伝わった事を実感出来た喜び。 やってみたからわかった事がたくさんたくさん! 今度は作戦を変えてみよう。 スタッフで反省会もやって、次につなげよう。 また頑張って資金稼ぎをしなくっちゃ~(@_@)

霜柱

今朝は大霜。 玄関に敷いた煉瓦の二枚に霜柱が。 なんだか芸術品のような風情です。 自然の生みだす美しさにはいつも思わず見とれてしまいます。 今日は笑呼心製作所の初めての映画上映会‼ ワクワクしながらやってきま~す(^.^)