2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

オーガニックマーケットに向かって!

今回も、看板から手作り。 絵具やクレヨンで、心の赴くままに♪、創作。 芝生の上に並べてみると、それだけで、めちゃかわいい!(^^)!と、 うっとりなおめでたい私たち。 今週はリースを仕上げて、いよいよ加工品作り。 広報にも載せてもらって、う~ん頑張るぞー‼

心に染みる言葉

ちょっとかわいい、ハートの秋

 愛、ゆるし、思いやりにより、  私たちはさらなる希望と決意を手にし、  より明るい未来に向かって進むことができます。  怒りや憎しみに負けてしまえば、道に迷い、  苦痛に満ちた人生を送ることになってしまいます。

 思いやりの心は人生で成功する究極の源なのです。  利己的な考え方は他者を害するだけでなく、  まさに自分が望んでいる幸福を阻害します。

 ほんとうの意味の思いやりは、  まず自分自身に対して向けられるべきものだと思います。  まず自分自身に思いやりを持ち、  それを周りの多くの人たちに向けて広げていくのです。  つまり、自分自身を忌み嫌い、嫌悪しているような人は、  他者を思いやることなど不可能なことだからです。

このあいだ聞いたダライ・ラマじーちゃんの本「ゆるす言葉」から。

恥ずかしながら告白すると、私は自分が大好き。 誰が褒めてくれなくても、自分だけは自分を労わってあげたい。 それは誰にも迷惑をかけないのだから。 自分に甘々でいきましょう(^.^) ”心”はどんな人にもすぐに入れ替えられるな~と思うのです。 お金がなくても、専門知識がなくても、時間がなくても、 年をとっていても、性別も関係なく。 だから、誰にも一瞬先にはチャンスあり!なのです。 そして最後におまじない。 「大丈夫~。たいていの事は大丈夫。」 これで、あなたも大丈夫教の仲間入り~!(^^)!

今年のは・・・

かなり美味しい! 手前味噌とは言うけれど、我ながら最高の出来(^.^) 12月5日のオーガニックマーケットでは、味噌仕立ての”すいとん汁”を計画中。 今回のイベントは珍しく緊張している、案外かわいいところもある私です。 緊張感やワクワク感もみんな合わせて楽しみます~♪

オーガニックマーケット

楽raku市が終わって、自分のケンビキ風邪が治りかけたころに、 娘が新型インフルエンザに~(@_@) なんだか、ノラノラ過ごした2週間でした。 昨日から気力・体力、漲ってきたので、12月のオーガニックマーケットに向かって爆進です!(^^)! 今度のイベントはオーガニックな食材を使った、美味しいイベント。 今日も当日の看板作りなどをみんなで準備。 今回もみんなの楽しい気持ちが伝わるイベントにしたいっす♪

南アフリカへ・・・

楽raku市が終わってすぐに、みんなの余り布や使っていない裁縫道具を発送! コットンフレンドという雑誌の編集元に布や裁縫道具を送れば、 現地の子供達の手に渡り、職業訓練に繋がるという企画。 自分達は使わない布でも、海を渡って子供達の役に立つと思うと、うれしい。 耳を澄ませば、眼を見開けば、私達に出来る事はたくさんあるものです。

秋をお届け~♪

土曜日は滑川渓谷に蕎麦刈りのお手伝い! と言っても、子連れだし、珍しく体力低下であまり戦力にはならず(@_@) 親子で滑川渓谷の散策と、手打ち蕎麦や手作りこんにゃくのお昼ご飯を頂いて、 秋を満喫しました。 もみじやイチョウの紅葉を見ていると、自然の色は本当に美しいねぇ~(^.^)

[…]

ダライ・ラマ14世

11月3日。 数ヵ月前からチケットを取って、楽しみにしていたダライ・ラマ14世の講演会へ行く。 ”一体、どんなお話なんだろう?”とワクワク、ドキドキ。 会場への入場は空港並みの厳戒体制! 入場する前から命をかけてメッセージを伝える、ダライ・ラマの置かれた厳しい現実を実感。 そして、いよいよ開演。 ダライ・ラマのいる空間はなんだか心温まる、温もりの感じられる空気感。 おごそかな威厳ではなく、とてもチャーミングな親近感の持てる人だった。 ダライ・ラマのお話を聞きながら、人はみんな同じなんだなぁ。 ただ、いろんな役割が違うだけ。 一人一人がいろんな役割を持って生まれて、それだけでもう本当に尊いこと。 私は世界の人々に語る役割ではないけれど、自分の家族やまわりの人に ジワーっと笑顔を広げていきたい。一人でも多くの人がそうすれば、笑顔が広がって 怒りや争いはなくなっていくはず。世界平和はやって来る!(^^)! 本当に、お伽話のようだけど、私はそう信じてる。

買って帰った本の帯に、 ”私は「自分のやり方が一番です」などというつもりはありません。 決めるのはあなたです。 ブッダの教えの中に、 もし自分に向いていると思われるものがあれば、 試してみてください。 役に立たないと感じるならば、 捨てていただいてけっこうです。” とあった。 人に押し付けるのも押し付けられるのも嫌いな私の心を捉えるダライ・ラマじーちゃん。 じーちゃんも元気で頑張れ~! 私も頑張るよ~!と帰りの車から見た美しい満月に誓った私です。  (^.^)

楽raku市・Ⅳ~(^.^)

11月1日、2日。 今回も無事に楽raku市・Ⅳを開催する事が出来ました(^.^) 日曜日は雨が降り、月曜日は暴風!の中の開催でしたが、 本当にたくさんの方に来ていただき、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。 以前はお天気を望んでいましたが、雨なら雨なりに楽しめるようになりました。 いろいろやってきて感じるのは、”自分たちの出来る事をやればあとは大丈夫。”天に任せれば良いのです(*^_^*)

今回のイベントの準備中にも絶妙なタイミングでラッピングに使う両面テープを張り付けた布テープ(右の画像)が届き、 前回の”ポン酢”に続く、神さまからの贈り物だね~とみんななんだか不思議な気持ちに。 楽しい笑顔の輪を広げたいと願う私達の思いを応援してくれているのかも?! 自分たちのベストを尽くせば、なんだかいろんなところで小さな奇跡が起こっているような気がします。 次の楽raku市は3月の終わりか4月の始め。 満開の菜の花畑の中でみなさんをお迎えする予定です。 庭のラベンダーや小さな草花、球根などもいろいろ花開く季節。 どうぞお楽しみに♪

[…]