2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

昨日から

ディスプレイを開始! 1階のリビングは引っ越しするかの勢いで取り組みます(@_@) 今日も朝から今まで掛かって、だいたい仕上げました~。 あとは明日、お花を飾って、カフェのお菓子を焼いて準備完了です。 お天気が少々怪しいけれど、雨なら雨なりに、精一杯のおもてなしを致します。

楽情報・ぞくぞくぞく!

昨日、新居浜のユリイカさんの作品を預かりに。 眺めているだけで、なんだか頬がゆるんでくるような素敵な作品がいっぱいです。 いろいろ迷って、時計やハンガー、赤ちゃんの二ギニギなど、 いろんなのを預かってきました。 ディスプレイするのが楽しみ~(^.^)

本との出会いも・・・

すごくタイムリーな時があります。 この頃、おぼろげに感じていたことを”そうそう、それそれ”と思うような文章に出逢う事があります。 畑で農作業をしてて、空を見上げたりゆっくりまわりの風景を見渡す時に、 ”なんだか、ジタバタしなくても全ての事は耳を澄ませば教えてくれる”と感じます。 自然豊かなこの地で、のんびりゆったり過ごしていると迷いがないのです。 いろんな事は感性なんだなぁ~。 その感性を豊かにするには、ただただ自然を感じられる時間を持つこと。 自然に触れられる体験を重ねる事なのかなぁと漠然と感じます。 大きな自然、宇宙に抱かれて、ゆらゆらしてもらうようなそんな時間です。 そんなような事が生協のカタログで注文したこの本に書いてありました。 人も本も全ての出来事が一番タイムリーな状態でやって来てくれる。 ”その人、その人に起こるいろんな出来事がそれぞれ違うのはなんでだろう?” ”それは、その人にとってその時に必要な最良のエピソードで大切な事に気付かせてくれてるんだなぁ” そう感じる私です(^.^)

楽raku市、裏情報~

今日の作品はМ2号特集です!

今回で4回を迎える、楽raku市。 毎回、みんなのエンジンの掛かり具合が違います(^。^) いつもぎりぎりでないとなかなか時間が取れずに縫えない私は、 今回初めて、夏休みくらいからじわじわ準備。 今だかつてない作品量で余裕があります。 そして、М1号も今回の取り掛かりが早かった。 いつもマイペースなkは、あまり焦りの色を見せることなく淡々とイベントを迎え、 RとМ2号はみんなの作品の量に刺激され、ただ今猛チャージ中。

それを見て、私も早起きが出来るように・・・。 そう、私の月曜日は午前2時30分、今始りました!(^^)! ウフッ。みんな案外、負けず嫌いなのですね~。 そんな感じで”今、縫ってる?”などとメールで探り合い(^.^)、 仲間の素敵な作品に触発されたりしながらハイテンションで当日を迎える私達なのです♪

続・楽raku情報~

スタッフkの作品集~♪ 今日は”楽”のミーティング。 いつもの事ながら、個性豊かな作品が出来上がってます。 同じようなバックを作ってもニュアンスがかなり違うので面白い。

小ぶりだけれど、 けっこう荷物も入る働き者の気配です(^.^)

順調に♪

菜の花、順調に育ってます! 本葉が出てきて、ちょっと大人っぽくなってきました~。 まだまだ葉っぱを食べる黒い幼虫もウジャウジャいるので、なんとか無事に育ちますように(^.^)

楽raku情報~

台風が過ぎて、一気に秋めいてきた感じがします。 そうなってくると、ぬくぬく小物が恋しい季節到来。 今年はなんだかきれい色に目がいく私。 ”楽”の巻き物もきれいな色で作ってみました(^.^)

ウールガーゼや起毛ダブルガーゼを使ったブランケット♪

これは、とっても肌ざわりが良い起毛ダブルガーゼなんだけど、 洋服にしようか、やっぱり絶品の肌ざわりを活かして、 巻き物にしようか悩み中・・・(@_@)

無事に・・・

発芽です!(^^)! 3日に種を蒔いた菜の花。 ちょうど種蒔き後も雨に恵まれ、無事に発芽。 まだまだ草の勢いも強いので去年よりはフォローが要るのではないかと思いつつ、 ちっちゃなかわいい芽を見ているとワクワクする私です♪

楽raku市・Ⅳ

こんなん作りました~♪ 11月1・2日に開催予定の秋の楽raku市。 早いもので4回目。 みんなだんだんと技術も上がり、今回は洋服なども前回よりもチャレンジするスタッフが増加! これからの季節を暖かく過ごすためのぬくぬく物(ブランケットや巻物)、 みんなだいたい大物から作るから、小物類はこれから出揃ってくる段取りです。 そうそう、今回はユリイカさんの作品も預かる事になったので、 いつもの楽raku市に素敵なスパイスを加えてくれること間違いなしです(^.^) ここでひとつ、”楽raku市”のネーミングの由来についてちょっとウンチク。 「楽しみながらのんびりゆっくりしてほしいなぁ」という”楽”と、 いつも楽raku市でオープンしているカフェ”rakuto(ラクゥト)”の合体で”楽raku市”。 いつも思っているのは、スタッフ自身が楽しみながら作り上げて、 その楽しさが来てくれるお客さまに伝わるといいなぁ。お店を覗いてくれたついでに里山の自然にふれて お散歩でもしながらのんびり過ごしてくれたなら、私達の思惑は大成功なのです‼ これからぼちぼちと出来あがった作品をアップしていきますので、 みなさん、お楽しみに~。

今年も・・・(^.^)

無事に「第2回・幸せの黄色い菜の花大作戦 種まき」を終了。 10月3日土曜日、うちの裏の2反の畑を総勢20名で蒔ききりました~♪ 前日までの恵みの雨で発芽に最適な湿り具合。 そしてそして、土曜日は抜けるような快晴。 今年は、保育園の運動会などと重なり、参加者は去年より少なかったものの、 去年に引き続きの参加者も多く、目標の作業を終えることが出来ました。 参加してくれたみなさん、ありがとう~!(^^)! 去年は耕運機で耕した畑に種蒔きをしたのだけれど、今年は畝だけ作って 極力、自然農を目指すことに。 根こそぎ耕さず、草も削り取っただけの畑には、ミミズやコオロギもウジャウジャ! いろんな生き物や自然に負荷を掛けず、どこまでやれるかチャレンジです。

お昼は、焼きたてのパンに塩を少し入れた菜種油をつけてパクリ。 あと、菜種油とタマネギの手作りドレッシングのサラダ、雑穀入りのワカメスープのラインナップ。 作業の後、外で食べるご飯の味は格別です。 昨日、夫と一緒に下の1反半の畑も種蒔きを終え種蒔き完了。 黄色い菜の花の咲く春を今から楽しみに待つ、秋の夜長です。