2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

シルバーウィーク その3

なんだこれ? フッフッフ、これは愛娘(^.^)の下の前歯です。 左が歯で右が米粒。 こんなに小さいのに、よく働いてくれて娘の健康を守ってくれたのね~と感心。 9月20日に1本目が抜けて、その後すぐ2本目も。 娘は歯抜けさんで10月4日の運動会を迎えます。 イベントを2つこなしつつ、 その合間に久万高原町の竹森ガーデン(このブログを作ってくれたまりえさんの実家)に ぶどう狩りに行ったり(このガーデンはホントに気持ち良く過ごせるところ。 ハンモックのあるクヌギの森でのんびりしたり、貸しバーベキューセットで 食材を持ちこんでバーベキューが楽しめたり、紅伊豆という大粒のブドウも 甘くておいしい! www.takemori-garden.com)、 ナイトファームという丹原のもぎたて倶楽部という農家のグループの イベントに誘ってくれて、ちょこっと参加したりの盛りだくさんな連休でした。 そして今日は娘が来年通う小学校の運動会。 パン食い競争に参加です。イェ~ィ!(^^)!     ・・・どんなテンション(・_・;)

シルバーウィーク その2

23日は去年から呼んでくれてる不動産フェア(西条市)でマイ箸作り。 夫の仕事の関係でのご縁。 「環境のために~」というより、「家族連れで来たお客さんに楽しんでもらおう」って感じの ゆる~い雰囲気。 この日はけっこうシルバー世代で挑戦する方がたくさんで、 出来あがったお箸に一喜一憂。 一緒にイベントに参加していた国安和紙のおじさん。 前にも箸削りに参加してくれた事があり、 ”ただ者ではない”と思っていたこの方。 なんで覚えているかって? いつも作務衣(サムエ)姿でとにかく箸削りが上手。 今回、おじさんの身元も判明して、小刀使いの裏ワザをご指南していただく。 まだまだ発展途上の私なのです(^.^)

シルバーウィーク その1

久し振りのブログ・・・。 アナログ人間な私は、ついついサボってしまうのです(+_+) ちょっと遅れてシルバーウィークの報告! 21日、今治・市民の森で快晴のお天気のもと、ロハスカーニバルに参加。 私達、笑呼心製作所は”ハッピーのかけはし・マイ箸作り”、”オリジナルマイバック作り”、 奇跡のお菓子!菜種油のシフォンケーキやおしゃれな手作りバックなどの販売をしました。 私達、まぁまぁグッドパフォーマンスが出来るようになったんでないの?と、 いつものようにみんなで自画自賛!(^^)! みんな子連れで行ったけど、子供達も石けんやポプリ作りなどの ワークショップを楽しんだり、会場のすぐ横のトリムで遊んだりで大満足の様子。 いつもイベントに来てくれるおなじみさんも顔を出してくれて、 うれしく楽しいロハス秋の一日でしたとさ ジャンジャン♪

おしゃれさん

昨日も元気に畝作り♪ 昨日は4人で午前中フル活動‼ 最高新記録の8畝を作り、崩れ落ちるかのごとく畑に座り、しばし休憩。 ふと足元を見ると、鮮やかなオレンジ色のカメムシ発見。 うちの畑はミミズやコオロギをはじめ、虫もいっぱい。 身体はヘロヘロなのに、畑仕事はなんでこんなに気持ちが良いんだろう。 真夏のむせかえるような伊吹とは違う、稲刈りのころの日向の臭い。 青く高い空。 風を形にしたような雲。 2反の畑の畝作りも15畝が完成。 なんとか終わりが見えてきた。 さぁ、今日も頑張ろう!(^^)!

秋晴れのもと

今日も元気に畝作り。 昨日に続いての連日の作業なので、いささか身体がガタガタ気味(@_@) 今日は4人でやったので、2時間で3畝完成! 全部で7畝出来たから、残り13畝。 昼からパソコンでラベル作りを勉強して、奇跡のシフォンと廃油石けんのラベルが完成(^.^) これで、21日のロハスカーニバル(今治市民の森)で市場にビューっとデビューしちゃうよん♪ 19時からは久しぶりにマイ箸ひろめ隊の打ち合わせ。 今日はなんだかハードです。 ふっと田んぼの畦に目をやれば、彼岸花が艶やかないでたちでそこかしこに。 明日も元気に畝を作ろう。 体脂肪はなかなか燃えないけれど・・・。

Yes、We can!

私達が今、夢中になってること! 菜種油を使った加工品(お菓子やドレッシング)作り(^.^) ドレッシングとシフォンケーキ、それからもうすぐ収穫を迎えるサツマイモを見込んで、 スイートポテトのロールケーキを試作。

シフォンケーキは試作のつもりがかなり美味しい! 菜種油のおかげか、黄金色の美しい輝きを放ってる~♪ 調子にノリノリの私達。 ”めっちゃおいしい。大ヒットしたらどうする?”と大盛り上がり。 フッフッフッ、こんな調子で起業しちゃおっかな~(^。^) まずは21日のロハスカーニバル(今治・市民の森)で販売してみよ~。

左端が奇跡のシフォン! その横がスイートポテトロール。 奥が和風ドレッシングとフレンチドレッシング。 ドレッシングは試食の時は絶品だったけど、ちょっと玉ねぎが強いので もう少し改良の余地あり。 ポテトロールはふんわり感が足りず。 また頑張ろうね、みんな~。

Yes、We can? いえいえ、Yes、We can!  !(^^)!

ビーチクリーニング

昨日は土居町の天満漁港で、 マイ箸仲間であるグリーンアースうま主催のビーチクリーンに参加。 娘と一緒に参加したんだけど、ヤドカリやいろいろな生物を観察しながら、 水本先生(この人もチロリン師匠の知人。チロリン師匠の守備範囲はかなり広い(@_@))の 解説もおもしろく、親子でかなり楽しむ楽しむ~(^.^) 後半は、プラスティックゴミが海の生物にどんな影響を与えているのかなどを勉強して、 分別しながらのゴミ拾い開始! 私達のチームはとにかく食品などの家庭ゴミが大多数。 それと、漁業関係の発砲スチロールなどのかけら。 中には韓国語や中国語の記載されたゴミも・・・。 最初はゴミの多さに愕然としたけれど、家庭ゴミが多いってことは、 一般の人達がポイ捨てなどを止めればゴミはかなり減量できるはず‼ それから、外国のゴミが流れついていたのを目の当たりにして、 地球はやっぱりつながってるんだなと実感。 ワールドワイドな視野で動かないとね・・・。 桜井くらいの海でやってみたいね~。

畝ってます!(^^)!

昨日の午前中は畝作り。 微妙にうねりながら2時間かかって一畝完成(+_+) 9月中にあと20畝! 10月3日の菜の花の種まきに向けて爆進あるのみ~。 私達の合言葉は”畑で情熱と脂肪を燃やせ!”

今年の菜の花の種まきは、 10月3日(雨天中止) 10時~13時 費用・大人500円、子供200円 菜種のドレッシングなどを使ったサラダのどのパンブランチ付き

畑仕事の合間に見上げた空はもうすっかり秋の空。 日中も日差しは強いけれど、爽やかな風が吹き渡り、かなり心地良し‼ 快晴の青空を見上げながら、 「この空はすぐそばにある私達みんなの世界遺産だぁ」なんて思っちゃう。 ホントの世界遺産にはなかなか行けないけれど、 今日も青空世界遺産はすぐそこに(^.^)

おまえは!

誰だ、何者だー‼  (@_@) 私の大切なヤマボウシを、イモムシ界の美川憲一のような出で立ちで むしゃむしゃと頬張る虫クン。 その食べっぷりったら、お見事~!・・・なんて、悠長な事を言ってられない(・_・;) 急いで、小枝で作ったお箸でつまんで、ポイポイっと草むらに。 今日から草を食べて、達者で暮らしておくれ~。

夏の思い出

お盆を過ぎて、やっと夏らしい日差し。 待ちかねて泳ぎに行った川。 去年までは”丸い石”を探してたけど、今年は”ハート”(^.^) 私の心も愛に溢れてきたのかも?! いろんなハート石が我が家のディスプレイに仲間入り♪ 11月1、2日の楽raku市・Ⅳに来た時、どこにあるか探してみてね~。