2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

おしゃれな花屋さん

 

「マイ箸グルメマップ」の活動でお伺いした”WORKSHOP A”という、 西条市ひうちにある花屋さん。

外観もおしゃれで、一見、花屋さんとは思わないシャープな感じ。

フラワーアレンジにオアシスを使わず、柳の枝を短く切って束ねたものを使ったり、

お家用に切り花を買ったお客さんに「エコポット」というポットに入れて持ち帰れるようにして、

包装をしないでいいような工夫がされてたり。 いろいろなところで、いろいろな人(お店)がエコに取り組んでるんだなぁと感心!

”ハッピーのかけ箸”は私にいつもいろいろな出逢いの”かけ橋”にもなってくれるのです(^.^) 画像はルビーネックレス、福兎耳(ふくとじ)、桜吹雪という多肉植物。右端はシュガーパイン。

我が家の緑化計画に仲間入り~。

寒い朝

 

昨日は朝起きると、別世界。

自宅に居ながら、どこか遠くへ来たような気分を味わえました。

最近、”暮らしの手帖”という、ロングセラーの月刊誌を読んでいると、

「忙しい」という字は「心を滅ぼす」とありました。なるほど~。

忙しすぎると、心が滅んでしまうのですね・・・。

もう一つ、「食」という字は「人に良い」という意味だと。毎食を大切に、人に良い食事を作って、忙し過ぎないようにしないとね!

バースディ!

   

 

 

 

 

 

 

昨日は私の誕生日。

笑呼心製作所の打ち合わせの持ち寄りランチ会の日だったので、みんなでお祝いをしてくれました。

真ん中の画像はお昼にいただいた手作りのケーキ。

夜は夫が某お菓子店のケーキを買って帰ってくれました。

昨日、ちょうど”年輪塾”というメーリングリストに入れてもらったのだけど、一つ一つ年をとって自分らしい、

自分なりの年輪を刻んでいきたいな。

何歳になったかって?

もちろん、秘密です(^。^)

贅沢な一週間

今週の私は外食続き。

「マイ箸グルメマップ」の掲載店で撮影後にそのお料理をいただく毎日。

画像は今治の志満さん。

桜井海岸にあるお料理屋さんだけに、お魚のおいしさが違います!

年に一度やって来る、私の贅沢な食生活週間です(#^.^#)

エンゲル係数とともに、体重もウナギ登りにならないように要注意、要注意!

一石二鳥!

”ハッピーのかけ箸”である、マイ箸グルメマップの作成がただいま大詰め!

2009年度版は3年目。

人に会うのも、おいしい物も大好きな私にとって、お店の開拓はまさに「一石二鳥」。

画像は新居浜の社会保険事務所の通りにある、おしゃれなカフェ・豊年のモーニング。

数種類の中から選べるモーニングも人気だし、ランチもおいしい。

私はいつも込み合うランチ時を外して、3時くらいにのんびりお茶をいただいてます(^.^)

夜明けと共に

昨日は朝から竹林へ。

今日の新居浜でのイベントの”マイ箸作り”用の青竹を切りに行きました。

「ハッピーのかけはしに一役買ってくれてありがとう」のお祈りを済ませ、 のこぎりで一仕事。

仕事を終えた頃にはちょうど朝日が顔をのぞかせて、神々しい光を放っていました。

なんでも、朝日や夕日にはすごいパワーがあるとか・・・。

これで、今日のイベントも大丈夫?! もう一つ、おまじないで百人力!“私は元気”(#^.^#)

やっと!

 

去年、もらっていた柿を干しました。

70個もらっていて、一ヶ月くらいほったらかしにしていたので、5個は熟々に・・・。

”季節を大切に”という今年の目標を、遅れがちだけどなんとかクリア。

干して渋を抜いて、あんなにおいしい干し柿になるなんて、発見した人は天才だ!

自然の恵みに感謝しつつ、早く食べたいと干し柿を見上げている今日この頃・・・。

空へ・・・

 

11日の日曜日に、曾祖母ちゃんが旅立ちました。

95歳。戦前・戦後の激動の時代を生き抜き、8人の子供を育てたばぁちゃん。

お坊さんのお経を聞きながら、ばぁちゃんは空に昇って行くのかなぁとボンヤリ思ってました。

ばぁちゃん、安らかに・・・。

はちみつレモン

 

レモンをたくさんいただいたので、はちみつ漬けに。

これからの寒い風邪の季節の強い味方!

”ホットはちみつレモン”で我が家の風邪対策はバッチリかも?!

大変~!

 

 

 

 

 

 

 

久し振りに菜の花畑のお手入れ。

菜の花の根元にヒヨコ草などが生え茂っていたので、根元の草刈り。

草刈り後は、散髪をした後のように、すっきりして風通しが良くなりました。

中には、草に埋もれた茎が腐りかけていた菜の花もあってビックリ!

放任過ぎて”愛”が足りませんでした(・_・;)

今日もこれからお手入れに行って来ま~す。