2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

私を待ってる!

これは、一体何かと言うと・・・、

私を待ち焦がれる”にんにく”さん達。

もう、2ヵ月くらい前に母からもらったにんにくさん。

私を待ち切れず、袋の中で芽を出してしまいました。

昨日、やっと畑に植えたのだけどどうでしょう?

気を取り直して、すくすく大きくなってね!

聖夜

今年もなんとかサンタさんになれた。

最近忙しくて、クリスマスの直前になんとか滑り込みセーフ。

クリスマスが近づくと

「サンタさん、プレゼント、ちゃんと持って来てくれるかな」と

ワクワクドキドキの娘。

まだ5歳なので、純粋にサンタさんを信じてる。

25日の朝、プレゼントを見つけて喜んでる姿を見ると、

私もなんとも言えない幸せな気持ちに・・・。 一人でも多くの子供たちが何の心配もなく、

クリスマスを楽しみに待つようになれるといいな。

一人でも多くの人が穏やかな気持ちで

聖夜を迎えられるといいな・・・。

私に元気をくれる物!

クリスマスプレゼントをもらいました!

贈ってくれたのは、”こんな風に自然体でいたいな”と

いつも私が思っている人。

このプレゼントには、私を思うあったかい気持ちが入っていて、

もはや、ただのお花ではありません。

なぜなら、このお花を見るとうれしいな~と思って

元気が出てくるから。 目に見える物はほんの小さな世界・・・。

大切なものほど目に見えないのです。

今日も私はこのお花に元気をもらって、「すごい状態」の

お家の片づけに挑みます!

ヘビーな週末

先週、金曜・土曜と2日続けて帰宅が夜の12時オーバーに・・・。 金曜は打ち合わせのハシゴ、土曜は大好きに映画の上映会。 お元気者の私もちょっとヨレヨレ。今週も大詰めの一週間! 飲むと元気になる”岩根の水”という魔法の水と(*^_^*)、 大切な友人にもらった健康飲料、それに、 「私は元気」という呪文を唱えながら、 なんとか乗り切ります~! (呪文の効き目は定かではありません(^_^;))

同じ釜の飯♪

 

バタバタしてしまった”楽raku市・Ⅱ”の反省から、

毎月1回、スタッフ会議をすることに。

「スタッフ会議」なんて言うとかっこいいんだけど、

雑談の方が多いかも・・・。

昨日はその日だったのだけど、メンバーの誕生月には

持ち寄りのお誕生会・ランチパーティーもすることに。

お誕生日の人は手ぶらで来てもらって、あとのメンバーが

それぞれ一品持ち寄り。8人のうち2人が誕生日。

こんなに豪華なランチ会となりました~♪

一緒に御飯を食べるのは、大好き。

ワイワイガヤガヤ、おいしい物を食べながら

いろんな話をするとリラックスしていいアイデアも生まれたり。

”3月末くらいに菜の花イベント”をして、

”4月末くらいに楽raku市・Ⅲ”の開催を計画。

春が楽しみ!

ある日の晩御飯

買い物に行く時間がなかったので、裏の畑で食材の調達!

左から、カブ・からし菜・ケール・小松菜。

そして、1時間後・・・。

ポトフの出来上がり。煮崩れしたところが、家庭料理っぽくて、

あったかいでしょ~!

からし菜とケールは、きざんでオリーブオイルと塩コショウで

サラダに。

”自然の恵みに感謝して、いっただきま~す”

やって来ました!

バザー当日、12月14日。

お天気もなんとかなり、朝から大忙し!

バスの車庫をショップへと生まれ変わらせ?商売開始(*^_^*)

たくさんのお客さまに来ていただきました。 ”大変”と思うと大変だけど、”楽しい~”と思うと、

どんな事も楽しい出来事に早変わり。

同じ時間を費やすならば、楽しまないともったいない!!

(左は白みかけた空、右は車庫ショップ)

続!バザー

いよいよ明後日に迫ってきた、西山幼稚園のバザー!

画像はマフラー2本と、小さなポーチ。

マフラーはツィードと、ウールのブラックウォッチを使って、

素材にこだわってみました(*^_^*)

あと、お弁当のゴムバンドとレッスンバック、シューズ入れを

仕上げて、間に合うようなら和風のリースを・・・。

間に合うかしら(^_^;)

チロリンさん

昨日は”マイ箸ひろめ隊”の「happyのかけはし」に・・・。

画像は近くに住む、有機農業歴30年!、チロリン村・西川さん。

畑で農作業中に、マイ箸写真をパチリ。

お土産にいただいた赤い大根。そのまますりおろすと、

色がきれいだとか。 いろんなお話をする中で、西川さんが「今度、ハーブ教室をしようか」

!!!ナイス~。

オーガニックマーケットの時にワークショップをしたら、

来てくれたお客さんも喜ぶかも?!

ということで、春の菜の花イベントのネタが1つ。

夢は語るといいらしい。だんだんそっちに近づくらしい。

身体の中の細胞も夢を語るとワクワク喜んで、

一生懸命、そっちに向かって働くって~!

今日も夢を語って歩こう(*^_^*)

菜の花畑にも・・・

先週末の寒波で、菜の花畑にも雪が降りました。

11月に入って気温が低くなってからの菜の花は、

ゆっくりゆっくり育ってます。

これからの寒い冬、土の中でしっかり根を張ってる菜の花を

見守りながら、黄色い満開の菜の花畑を想像しつつ、

「花が咲いたら、菜の花祭り」をしようかな~と、

こっちもゆっくり構想を練ってます。

憧れのオーガニックマーケットに出来たらいいのにな。